心と身体の繋がり

昨日と今日のマイソール@アシュタンガヨガ千葉(アシュタンガヨガの練習スタイル)では、心と身体の繋がりを改めて感じる練習となりました。

私事ですが、最近少し気になっていることがありまして。
毎朝の瞑想等でも自分の心の状態には早い段階で気づいていたのですが、「そろそろ身体にも表れるかなぁ〜」とうっすら思っていた矢先だったので、「やっぱりなぁ!私は○○が気になっているんだね」と自分の状態を再確認しました。
昨日は、心の影響が少し大きくて身体が硬く、強張りも感じましたが、
今日はそんな今の自分を受け入れて、ジャッジせず、安定していて一定の滑らかな呼吸を意識して練習してみました。

すると…気がつけば周囲への意識は薄れ、静かな心で集中状態を続けたまま練習を終えていました。

シャバーサナまで終えて起き上がると、頭もスッキリしていてとても気持ちがいい‼‼
気になっていることも、それはそれとして、静かにおいておこう(^^)ただ、今できることを焦らず積み重ねていこうとも思えました!

忙しく状況が変化する日々を過ごしていれば、気になることって、皆さんにも出てくることもあるのではないかと思います。

そんなときは、ジタバタ判断を急ぐのではなく、呼吸にフォーカスしたヨガの練習をしてみるのも、解決または自分をニュートラルな状態に一度戻してあげる1つの手、かもしれません☆

20130528-165947.jpg

Satomi