意識することの大切さ

“秋晴れ”って今日みたいな日にできた言葉なんだろうな、というくらいの気持ちの良い日曜日。

20130929-142236.jpg
スタジオに向かう道にある大学の前には「体育祭」の立て看板。付属の高校が体育祭をやっておりました。それにしても彼らが踊ってたJPOP、みんな盛り上がってましたけどわたし全然聞いたことない曲だったんですけど…今週はひっさしぶりにエムステでもみてみよう。

20130929-142543.jpg
スタジオに到着。日曜日はマイソールクラスはお休みなので、レッドクラス(先生のカウントにあわせて動きます)に参加してきました。

練習前の先生とのひょんな会話から今日は下腹部の引き締め(バンダ)を意識したジャンプスルー、ジャンプバックの練習を入れてみようということに。

ヴィンヤサの時、ウッタナーサナからチャトランガポジションに入るとき、下腹部を引き締めて両足を浮かせて入るのがジャンプバック。そして、アドムカシュアワナアーサナから両足を両手の間に戻す時に同じく下腹部を引き締め、両手の間から両足を通して次のポーズに入るのがジャンプスルーです。かなり、難しい。練習あるのみ、明日からもトライしてみます。

不思議ですね、下腹部の引き締めを意識して動きの起点をそこにもっていくと、身体がかなり軽い。そしてフィニッシングでシールシャアーサナやウップルティヒに移った時にはいつもより楽に身体が引き上がる感覚がありました。意識ってすごい。

そして練習を終えて1番感じたことは、わたしにとってまだ難しいその下腹部の引き締めを使ったジャンプスルー、ジャンプバックを意識することで、完全に今にいる感覚があったこと。毎日練習していると、順番も身体が覚えているのでポーズを進めている中でも帰ったらこれやらなきゃ、とか昨日こんなことがあったな、とか思考は過去や未来をいったりきたりしていることもあったのですが、今日は下腹部引き締めと身体の引き上げ、ここに意識!と常に意識する箇所があったため思考は過去にも未来にもいかず、「今」だけにいることができ、いつも以上に頭はすっきりクリアになりました。

意識って、やはり大事だな。無意識を意識的にしていくことから新しいものが始まり、新たな発見があるんだなと改めて実感した今日の練習でした。

すっきり幸せになったので、結婚式で酔っぱらって帰ってくるだろう夫にも優しくなれそう、笑

追記:
昨日の「bbの謎」でございますが、友人のご指摘で実は「ハート ハート」だったのではないかと判明。彼の書いたハートはbにみえる、と。いつぞの筆跡鑑定に役立ちそうです。

Miho