108回太陽礼拝

おはようございます!
今朝は待ちに待った初めての108回太陽礼拝!

20131231-124744.jpg

20131231-124900.jpg
経験済の方々は、数えずにおおよその時間(大体60〜80分くらい)を目安に行ったりもするようなのですが、私は初めてなのでどうしても煩悩の数だけピッタリやってみたくて、ポストイットを使って10回毎にカウントしていきました。

20131231-124954.jpg

スタートからしばらくは、ごく最近のこと=12月〜年始のスケジュールや出来事が忙しなく頭を巡っていましたが、今日は無理に思考を停止させようとせず、自分の中の変化を楽しみにして、あえて放っておきました。
すると中盤頃、徐々に1年間の印象深い思い出が順を追って頭の中を流れていくようになります。
でも頭の中では、同時にカウントもしているので、その思い出たちに感情まで持っていかれることはなく、ただ流れていく感覚。
そして、中盤を過ぎると少しずつゴールが近くなる嬉しさと終わってしまう寂しさも合わさって不思議な感覚へと変化していきます。
でも、ここでもカウントは続いているので数を数える現実的な自分と、思い出や感情を客観的に観察する自分と2人いるようでした。
ラスト30〜20回はとにかく感謝の気持ちが湧き上がってきます。
何か特定の事柄に対する感謝ではなく、家族、パートナー、先生、生徒さん、友人知人(順不同)…とにかく全ての方々に感謝していました。

そして遂に、ラスト1回終わって胸の前で合唱し、目をつぶって心の中で唱えました。

(全てのことに感謝しています。ありがとうございます。私は幸せです。この感謝の気持ちを忘れず、ヨガを通して恩返ししていきます。そして、自分を一歩離れた所から観て、行動していきます。)

私の2013年は「幸せに満ちた感謝の気持ちでいっぱいな1年」だったようです。

皆さんはどんな1年だったでしょうか?

心は年末ウキウキモードかもしれませんが、年が明ける前に少しだけでも目をつぶって自然と湧き上がる感情や思いを観察してみるのもたのしいですよ☻

そして、明日は2014/1/1一年のスタートであり、新月でもあります!新月はものごとをスタートしたり、自分に対して新たな決意をしたり、お願い事をするのに適していると言われます。

暦の上だけでなく、自らの中身から新しいキラキラした何かをスタートしましょう!

改めまして今年1年間、大変お世話になりました。心から感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を。

新田聡美 Satomi