最初の気持ち(つぶやき)

こんばんは!
まだ肌寒いけど、なんだか春を感じる空気。
何かしたいっ!前に進みたいっ!
と、体の内側からそんなエネルギーが、湧いてきます。

最近は何だか、そろそろ次に進むタイミングがくる予感がしています。
人間も自然の一部ですもんね、冬眠していた動物が外に出て活動をする季節。皆さんも同じかな??

そんな中昨日の夜ふと、1年半前に会社を辞めてヨガを学ぶためにNYへ行くことを決めたときの気持ちを思い出しました。
それは、人生で初めて両親の意見を聞かずに自分で決めました。
ちょうどお仕事の区切りがついた時で、新しい業務がオンする直前でした。
決意した朝、上司に時間をいただいて、個室で退職願いを申し出ました。
入社5年。恐らく世間では働き盛り。
社内の新体制の構成も完成していて、発表を待つのみであることも承知の上でした。

そしてその新体制は、正式発表こそされていないものの、たぶん同フロアの全員が知っている状態。噂も、女性の情報網もすごいですので。

ずぇったい白い目で見られる。
致し方ない理由ならまだしも、ヨガ?!NY?!いい大人が今更?!あり得ない‼︎迷惑‼︎
って、、絶対に批判される。
そう覚悟していました。

でも、現実は全然、全く違っていました。
本当にみんなが心から応援してくださいました。
「私はやりたくてもできなかったこと。必ず良い方向に進める。応援してるよ」
予想とは真逆で、温かい言葉を本当にたくさんかけていただきました。

そんなとき、携帯メールにこう下書き保存しました。
「みんなからいただいた温かい言葉や気持ちを、浮つかずあり難く受け止めて努力をしていこう。日々勉強。」

この言葉を思い出すと、初心に戻れます。

そんなつもりがなくても、忙しなく過ぎる日常に追われて何かがマンネリ化しがち。
初心に戻って、冬眠から目覚めて、前に進みたい!
ドキドキワクワクをたっくさん体感していこう、改めてそう決意しました。

と、いうわけで私のサンカルパ(自分への決意表明、誓い、言霊)は、ノーリミット&フリーダム‼︎今決めた‼︎

あー明日が楽しみになってきたぁ〜〜(^○^)

新田聡美 Satomi