こころ と からだ のつながり

こんばんは!お疲れ様です。
やっと暖かくなってきたかな?と思ったら、雨…そして寒さ再び。。

でも、朝は雨が降る前の湿気と昨日までの暖かさが少し残っていて、なんだかハワイの朝みたいでしたよー。
何だかんだ毎年訪れている地…大大大好きな国。
みんながのんびりしてて、みんなが自分の人生を楽しんでいる感じ!
ハワイに住んだら、私どんな人になっていくのかな〜

さて、そんな今日のマイソールでは、心と体の繋がりを再実感しました。
まず私は、スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)A×5回と、B×5回で、呼吸を全身に通すことと、その日の体の状態を観察していきます。
呼吸が細く長く伸びてとても心地良いのか、や、体が重く感じたら昨日の生活を思い返したりもします。
体は正直です。
食生活や運動量はもちろんのこと、気持ちのコンディションも顕著に表れてきます。
考え事が続いているときは、首肩のこりや、頭がおもーく感じます。
悩み事があるときも、左半身に鈍痛を感じたり、食べ過ぎたときは肩甲骨の間辺りが硬く強張っていたりもします。

またそれらとは逆に、練習中のアーサナに臨む気持ちが変化すれば、アーサナへの入り方がその通りに変わっていきます。
今日はトライ中のアーサナに入る前に、今まで先生から教えていただいたポイントを整理して「できる!私はできる」と言い聞かせてポジティブ人間にしてから挑戦してみました。

すると、、、
確実に違います!!
体が思うように、思う方向に向かって素直に動いてくれました。

やっぱり、体と心は繋がってる!!!

改めて実感。

明日はまたテーマを決めて、新たな気持ちで臨みたいと思ってます。

そのためにはとにもかくにも自分を内側からよーく観察することが大切!まずは内観!
みなさんもアーサナの練習で内観しましょ☆

明日は船橋(午前@坪井/午後@松ケ丘)でクラスあります。

お待ちしてます^_^