2/23神楽坂yoga

こんにちは!
とてもとても寒い日々が続いていますね‼寒さで身体も縮こまり、かたまってしまっている方も多いのではないでしょうか?
今朝も極寒でしたが、クラスにはたくさんの方々が参加してくださいました(^O^)/皆さん、勇気を持って温かなお家から一歩踏み出してくださって、本当にありがとうございます!尊敬いたします‼‼
20130223-181106.jpg

さて、本日はMihoのクラス(^^)
始めのお話は、カルマヨガについてでした。ご存知の方もいるかと思いますが、ヨガはアーサナ(ポーズ)の練習をすることだけではありません。
アーサナの練習も含めて、様々な方法でヨガの最終地点=解脱へと向かっていく(もちろん、ヨガの目標は人それぞれあって、違ってOKだと思いますが‼)ものとされています。
そして、その中の1つが、本日のお話のテーマとなった、カルマヨガです。
カルマヨガとは、「自己を顧みない奉仕のヨガ」です。これは、「行動のヨガ」としてバガバッド・ギーターの第3章にも記載されています。「自分の行動によって生まれる果実を期待せず、また果実が実ってもそれに執着するな」
つまり、無償の愛をもって人、動物、もの…全てに接しなさい、奉仕しなさい、と言うことだと私は解釈しています。
また、カルマヨガの中では「その奉仕について結果を求めるな」とされていますが、
私は、因果応報により私たちが無償の愛を持って接した後には、何らかのカタチとなって自らの元にその愛が返ってくるものと思っています。そして、そこで返ってきた愛(果実)に執着せず、感謝の気持ちをもって受けとれば、この世の中は優しく、素晴らしいサイクルで回っていくのだと思っています。

そんなお話をMihoが、皆さんもよくご存知のFacebookを例に少々ぶっちゃけ気味に(詳細はナイショにしますね笑)わかりやすく話してくれた後、いよいよアーサナの練習がスタート!

20130223-181625.jpg
今日は、経験者も多く男性参加者もいらっしゃったので、ヴィンヤサで気持ちよく!且つハードに!身体を動かした後、ヴァシスターサナやバカーサナ等のアームバランス系を練習しましたー!
恐怖心に負けず、果敢に挑む皆さんの姿!とても素敵でした!!!
また、難しいポーズに臨んでいると、自然に隣の方と目線を合わせて笑顔になるシーンも見受けられて、私たちまで嬉しくなりました!!

と、言うわけで今日も楽しく充実したクラスになったかな☆

次回の神楽坂クラスは、
3/9(土)11:15〜12:45、3/23(土)11:15〜12:45です!
HPのスケジュールもUP済みなのでご確認ください!

それでは、皆様良い週末をお過ごしください(^^)