8/29 坪井&松が丘ヨガサークル

今週はなんだかお天気ぐずぐずですねぇ。
急に肌寒くもなったし。。

でも、こんなときだからこそ存分に味わえるヨガの気持ち良さがあるんです。

私は昨晩から今日のクラステーマを決めてました!どうしても、”ウジャイ呼吸”にしたかったのです。

”ウジャイ”は、日本語で”勝利の、広がりのある”という意味なのだそうです。
この呼吸は通常、交感(気持ちを活発にする)神経を優位にする胸式呼吸の1つですが、エネルギーを上げることもリラックス効果もある、正にどちらも制する”勝利”の呼吸なのです。
そして実践してみると、胸が四方八方3Dのように広がることから”広がりのある(ウジャイ)呼吸”との名がついたとのことです。
特徴は、喉にある声門を少しすぼめるようにしめながら行うため、細い管の中を空気が出入りし、こすれたような音がすることですね。
赤ちゃんが熟睡しているときのスースーのような、穏やかな波が寄せては引いていく←を繰り返すような一定のリズムで非常に耳心地の良い音が出ます^_^

細く長く吸うことで、外気が少しずつ体内の気管内で擦られ、温まった状態で体の隅々まで行き渡るため、ポカポカと全身がエネルギーに満ちてきます。
また同じように、細く長く吐くことで副交感神経を優位にし、リラックス効果をもたらすわけです。

晴れた暑い夏の日なんかは、アップテンポの音楽をかけてエネルギー全開でヨガの練習をするのがとても気持ちいいですが、今日のように少し気温も低く湿気があるようなしっとりDayには、音楽は自分の呼吸音のみ!でどんどん集中していくような時間にするのもとても心地よいんですよ☆

前置きが長ーーくなったので、今回はウジャイ呼吸の練習方法の説明を割愛しますね!1回でマスターするのは難しいものなので、気長に練習回数を重ねることをオススメします^_^
※練習方法は本にも、インターネットにも様々記載があります‼︎

さぁ、そんなこんなでウジャイ呼吸を意識しながらのクラスがスタート。
午前中クラスの様子。お久しぶりな方もいたので、ゆっくりじっくり体を開いていきました。

IMG_3179.JPG

IMG_3180.JPG

IMG_3181.JPG

IMG_3182.JPG

IMG_3184.JPG

IMG_3183.JPG
午後クラスの様子。
シャキッとしたいムードムンムン!だったので、難易度[高]な極楽鳥のアーサナをチャレンジポーズに設定し、そこに向けて徐々に体の準備を整えていきます!

IMG_3186.JPG

IMG_3185.JPG

IMG_3187.JPG

楽しいクラスとクラスの間には、姪っ子赤ちゃんの抱っこタイムも挟めて幸せでした^_^

また来週!

新田聡美 Satomi