ヨガシナジーPart2

昨日は、どうしても受けたかった「ヨガシナジー」を受けてきました!
※先週末体験済みのmihoちゃんのブログはこちら。

以前からとても気になっていたこのクラス。
最近はアシュタンガヨガ以外の流派を受けることがほとんどなかったので、少しの緊張感と、
マイソールで教えてもらっているシンノスケ先生のオススメということもあり、楽しみなワクワク感を胸に、初めてのスタジオ&初めての空間へ足を踏み入れて参りました。
私以外の方々は、ヨガシナジーの熟練者ばかりで、”ヤッテマス‼︎” パワーがスタジオを満たしていて少し圧倒されてましたが 笑、始まると正直、そんなこと考えてる暇がない‼︎
ずっと流れるように動き、間間に上級ポーズが当たり前の様にスッと入ってきます。
先生の動きを凝視して真似、先生のアナウンスに聞き耳を立てまくり、ポイントとなる体の箇所・感覚にアンテナを張りまくっていると、どんっどん集中力が高まっていきます。
でも流石なんです、よぉーく考えられたヨガシナジーのシークエンスでは、集中力は保たれつつも、心と体は不思議とリラックスしているようでした。
五感は働いているけど、思考は停止しているような、頭と体が繋がって一体になっているような、そんな体験をしました。

そして、そこで判明しました。
「本当はアシュタンガヨガも、同じなんだ」
と。これはあくまでも私個人のことですが、(アシュタンガの練習だってまだまだぴよぴよなヒヨコですが)
少しでも”慣れ”が生じると、余計なものが生まれます。
下手に頭で考えることで集中が途切れ、無意識のうちに力みが出て、リラックスが失われてしまいます。
生徒さんには「リラックス、リラックス」なんて言ってるけど、実は毎朝練習で自分に言い聞かせていることでもあります。
リラックスの中で集中してる状態がとても心地よいことに改めて気付かせてもらいました。

また、シンノスケ先生が言っていた「かたさと柔らかさなんだよ」という言葉が昨日のクラス終わりにふと思い起こされ、
「使う(かたさ)と、リラックスの柔らかさのバランスが大切なんだなぁ」ということにも実感を持って納得できました。

そんな昨晩は、興奮冷めやらぬまま帰宅途中にiPhoneに打ち込んだ自分の感想を元に、mihoちゃんと話し合いをして、今朝はお互いの記憶を頼りに復習!

これがその時の様子。
変な格好で笑っちゃう??いえいえ、これがいいーんですっ

IMG_4001.JPG

IMG_4002.JPG

今後のバギニクラスにも反映させていきたいと思ってます☆
お楽しみに!

ヨガバギニ
新田聡美 satomi