怒りの春?!

春です。日の出が早くなったからか赤ちゃん早起きです。

今朝は起きた途端寝返り、後ろにずり這いし、ベビーベッドの柵にはまっておりました。 

 

その後身動きが取れないと叫び、リビングにゴロンとさせるとまた後ろにずりずり移動し間も無く壁に到達し、また叫ぶ…

早く起きたからヨガの練習しちまおう!と「お母さんにヨガの練習させてくれる?」とお願いするものの、ぷんぷんムキー!させてなんかあげないよーだ!と怒る…

はぁ、春ですね。春は五行でいうと「怒」に当てはまります。春って気持ち良いし嬉しいのになんっかイライラしてしまう、なんてことありませんか?

私はあります。赤ちゃんもあるようです。気持ち良い季節なのに何故でしょう?

健康な心身には一定の「リズム」が必要だとされています。

起きる時間、食事の時間、寝る時間の生活リズム。得るエネルギーと発散されるエネルギーの均等なリズム。吸う息と吐く息の安定したリズム。

春って、こうした色々なリズムがいっとき崩れる時期なのかなとおもいます。

冬より早くのぼってくる太陽につられて早起きしたい体になかなかついていけない心。春だから新しいことやりたい!と変化を望む心、でもどう変化したら良いのか具体的にわからなくてまだ行動に結びつかない体。

なんかリズムが狂うなー、くすぶってるなーという感覚。なんかこれ春独特だなぁと感じています。

特に、何か新しいことをはじめたくなる春、変化を望む心はいいことなのに実際生活や行動も変化してついていかないともやもやイラっとしてしまいます。

これも実生活が気持ちや心に追いついてくれば落ち着いてくるのですけどね。

五行でいうと夏は「喜」なので、この春の変化したい心を実際に行動に移して新しいリズムを見つけた人には、喜びの夏が待っているのかもしれません。

そして私も今ちょうど、あることで変化したくてどうするかなぁと思案している真っ最中なのです。

でもってもうすぐ八ヶ月の娘っこはですね、体力もついてきてガンガンはいはいしたいと思われるのに、まだうまくいかず後ろにずりずりするばかり。エネルギーの発散がうまくできなくてイライラする春なようです。家にいるとダメなので児童館通いやお外ランチをたくさんして、パワフル八ヶ月の新しいリズムを作る手助けをしたいと思います。

そういや人気を博しながら最近登場頻度が減った夫ですが、今朝突然に大量の鼻血ブー。一体なにをくすぶっているんでしょう…

ヨガバギニ

新田美穂