玉ねぎの皮を1枚剝ぐ

昨日は、月に一度の幕張出張クラス。

テーマは、サムスカラを剝ぐこと。

私たちは、この世に産まれ落ちた…いやいや、お母さんのお腹の中に命を宿した時から持っているがあります。その人独自の個性そのものとも言えるでしょう。

まだ何もかもが真っさらな赤ちゃんの頃は、そのを元に生きています。あれがしたい、これがいい、これはいや、こうしたい!など、小さな赤ちゃんにもちゃんと選択できていますよね。

でも、成長していくにつれて、教育や環境、情報や経験などありとあらゆることに出会うことで、その核の周りにタマネギの薄い皮のようなものが1枚1枚重なっていきます。

それが悪い!ということではなく、大人になった私たちは特に、その皮によって、核が見えなくなっていることが多々あります。

自分はどうしたいんだろう?これでいいのかな?どっちが正しいの?!…グルグルグルグル…取り留めもなく悩み、思いを巡らすことってありませんか?

幼少期、無邪気に遊び毎日をただただ楽しく生きていたあの頃は、そんなことなかったのではないでしょうか?

ならば、私には知識が足りない!経験が足りない!情報が足りない!と、更に何かを得ようとするのではなくて、厚く重なったタマネギの皮=サムスカラを1枚ずつ剥いで、

なんの曇りもない真っさらな、自分にしかないでもう一度、今と向き合ってみよう!

きっと、赤ちゃんの時のように迷いや悩みやグルグルグルグル同じことを思い続けることなんてなくなっていく☆

と、言うことなんですね!

私とみほちゃんのサムスカラが一気に剥がれ落ちたのは、紛れもなく3年前に行ったNYでのヨガ修行生活です。

さて、ここで質問!みほちゃんをご存知の方、みほちゃんはどんな人だと思いますか?

関係性や付き合い年数によってもそれぞれだと思いますが、一般的に付き合いが浅い方は「しっかりしている」と思うと思います。

確かに、話しも文章も上手だし、頭の回転も早いし社交性もある!

そう思われて当然です。

が…NYでヨガ指導者になる養成期間中、師匠であるKyoko Jasper先生に言われたんです。

「みほちゃんの個性って何?あなたらしさって何?見つけてごらん」

それまで、プレゼンテーションや指導練習などを持ち前のしっかり感で難なくこなしていたみほちゃんは、その時一気にスランプに陥りました。

1ヶ月の養成期間中は、ベジタリアンであることと共に、大好きなお酒やカフェインを禁止されていましたが、その日ばかりは正気ではやってられず、こっそり2人でビールを買って柔らかくなった頭でとことん考えました。

そして、見えてきたことは2つ。

人に持たれる自分の印象になろうとしてきたのかも…私はこうあるべきだ。こうゆう自分がいいんだ、そう見られてるんだ。と、自分を演出していたことと、

本来は、ドジで肝心な所がどうしても抜けちゃう、ゆるゆるなみほちゃんだと言うことでした。

つまり、今まで人に持たれるしっかりした自分でいなきゃと必死で生きてきたから、それがサムスカラとなり、本当のとなる自分がいつしか見えなくなっていたんです。

それからは、バッチリ☆核のみほちゃんでクラスに立っていますよ〜

方向音痴だし、電車反対乗っちゃうし、忘れ物や落し物だって日常茶飯事 笑、あと、よーくコケるし、走り方も自転車の乗り方もなーんかガタガタしてて笑えるし…

でも、サムスカラを剥いで、このままでいいんだ!って思えた瞬間から、

上手くやろう、期待に応えようというエゴもなくなって幼少期の頃のように、ただただ楽しく毎日を過ごせるようになってきてるんだと思います。

もちろん、みほちゃんも私もまだまだ皮は残っていて、見つけては取り除くの繰り返しなのですが、等身大の私たちでクラスをやっていきたい!と最近改めて感じている次第なのです。

さて昨日は、そんなお話をしてから、幕張メンバーの方々からいただいたテーマ今年中にシールシャーサナをやりたい!⇦を、達成すべく2人で構成した内容でスタート! 

まずは、首から背中にかけてヨガチューナップセラピーボールでほぐします。

   

上半身と下半身をつなぐコア=腹筋群と腸腰筋のスイッチをオン! 

 ヴィンヤサの中にも肩周りや背骨を柔軟にするアーサナを入れます!

そして、体も温まり準備が出来たら、いざトライ! 

最近運動してないし…私筋肉ないし…ヨガ始めてまだ間もないし…私だけ出来なかったら恥ずかしい…そんな先入観やサムスカラを取っ払って、果敢に挑戦!

   

みなさん、ほんっとーに真剣に取り組んでくださりほぼ100パーセントの成功率!!感激です。

この後、至福のシャバーサナが終わると、

なんだかスッキリしました☆悩んでたことが消えた!という方も。

サムスカラ、1枚剥がれたのかもしれませんね!!嬉しい限り!

さぁ!次回のクラスはどんなテーマにしようかなー。楽しみ楽しみ。

その前に、来週12/19土曜日は今年最後の東京レギュラークラス!みほちゃんと練ってワックワクするクラスをご用意してまってます!

ヨガバギニ 新田聡美
*************
▪️12/19(土)東京レギュラークラス(飯田橋、神楽坂)@スタジオスタイルワン 10:10-11:40 初めての方はこちらまでご連絡ください。
2回目以降の方はご予約不要です。