ヨガは難しい?!

さて、あなたにとってヨガはどんな印象でしょうか?

一度体験した方なら、きっとなにかしらの感想をお持ちのはず。

感覚は人それぞれなので、なんでもいい☆と思います。ほんとに。

でも、例えばあなたが難しいと感じて2回目3回目とヨガに触れる回数を増やせないでいるなら、

それは、とてつもなくもったいない!

と私は思います。

先日の東京レギュラークラスに、ヨガ初体験の方がいらっしゃって最後に率直な感想を教えてくださいました。

「いつの間にか呼吸を忘れていて、体の動きと連動させて続けることが難しかったです」

「初めての体勢や動きで、体のどこに力を入れたらいいかわからなくて、難しく感じました」

その他にも有難く嬉しい感想をたくさん言ってくださいましたが、私が気になったのは⬆︎こちらの部分。

実は、2週間に一度クラスに来ている私の夫も毎回の様に難しいという言葉を述べています。

正直、妊娠する前までは夫の意見も、今回いただいた様な生徒さんからの感想も、私は本当の意味でわかってあげられなかったかもしれないと思います。10年近く練習を続けていると、最初の頃の想いは薄れつつあったのが事実。

でも、今回の妊娠&つわり体験によって2ヶ月半ほどロクに体を動かせずにいたことで、気持ちも感覚も戻って今ならわかります!難しいと感じることが。

今朝、久しぶりに練習をしてみると

動きたい様に動けない

お腹が突っ張る

筋肉が硬い、伸び感がない

お腹が膨らむことで今までと重心が変わった…などなど

感じるものは様々。

で、この過程でわかりました。

直ぐにわかろうとしなくていいんです!

考えるんじゃない、今の自分を感じるだけ。

そうしたら、私たちの体が自然とその時の感覚を覚えていてくれてるので、次に練習した時には、体がしたい様に・思うがままにすこーしだけ調整してみたり、すればいいんです😊

外からどう見えるとか、先生の誘導内容とかはこの時どーでもいいんです。

自分にしかわからない、そのなんとも言えない感覚に従ってさえいれば✨

そのうちに、(あ…ここだ!)(あ…これだ!)という想いが降ってやってきますから✨

で、耳にスーッと入ってきた先生の言葉だけ調整の時に取り入れてみればいいんです。

私たちのクラスはグループレッスンですが、個人個人のものだと思っています。

どうか、焦らず、無理に感覚を頭の中で言葉に置き換えず、ただただする…をしてみてください😊

寄り添います。お手伝いしますので、安心してくださいね。

次回の東京レギュラークラスは、1/23(土)。初めての方はこちらへご一報ください。詳細ご連絡します!2回目以降の方はご予約不要です。

ヨガバギニ