イージーヨガ


最近のクラスで多くの方から反響のあったヨガウェアをご紹介〜!

20130228-190651.jpg
イージーヨガのリズムレギンスパンツです。一見レザーと見間違える程の肉食系攻めウェア、笑
見た目はハードなのですが、とっても伸縮性があって履きやすいんです!
どんなアーサナもストレスなくできるのはもちろんのこと、膝に腕をかけてねじるマリーチアーサナCなんかもすべらないからとっても重宝します。

アパレルにお勤めのおしゃれ女子からは「私服で履きたい!」との声も。

20130228-190847.jpg
ポケットもついててカワイイ。

機能性はもちろん、お気に入りのヨガウェアで気持ちを高めてより快適にヨガをする環境を整えるのもとても大切ですよね。

イージーヨガは代官山の直営店だけでなく、オンラインショップからも購入できます。

そして千葉県民の方には朗報。船橋東武でも販売が開始されたそうです〜!体にぴったりしっくりくるかが大事なので一度店頭で試着するのをオススメします。

ありがとう、の有難さ


こんにちは!
明日からは暖かくなる!日もある!!とのことですね!楽しみ!
今日はヨガサークルクラス開催後、ムーンデイでマイソールがお休みだったので、GIANTと一緒にアシュタンガヨガ千葉スタジオのslow-flowヨガに参加してきました〜!

20130226-163214.jpg
ゆかり先生の鎮静効果のあるオトナな導きで身体をスローにフローしてゆくクラスです。構成は毎回少しずつ違いますが、基本的にはアシュタンガヨガベースです☆次の動きは導いてもらえるので、頭の中カラーッポにしてただただ呼吸と一緒に動いていけばいい(^^)とにかくとっても気持ちいいんです!!!
そして今日も、クラス後には恒例の?!お話タイム☆今日は「ありがとうの大切さ」について。全く全然堅苦しい感じではなく、自然と話題が、ありがとうのもつパワーについてになりました〜

そのとき、思い出しました!
いつだったかの会社帰り、駅で手袋を落としてしまったとき、おじさんが拾って「落ちましたよ!」って渡してくださいました。
そのとき、咄嗟に出た私の言葉は「っ!すみません!」でした。
その後おじさんはすぐに行ってしまって…私に残ったのは「???違うな。ありがとうございます、だよな〜」という思ひ。。おじさん、きちんとお礼を言えずごめんなさい。
考えてみたら、人に何かしてもらったり、何かいただいたり、嬉しいこと言ってもらったりしても、何故かいつも恐縮して「すみません!‼」が先に出ちゃう。
ゆかりさんは意識的に「ありがとう」を言う習慣をつけていったところ、今では自然と素直に出てくる言葉になっているようです(^^)なるほど、ゆかりさんのいつも安定していて温かな雰囲気はありがとうパワーもあるのだと納得☆
「ありがとう!」って言っている人は、何か上向いてるよね!とゆかりさん。
確かに!
ポジティブパワーは発した自分にも返ってくるので、「ありがとう!」をたくさん言っている人は幸せな瞬間がたくさん訪れているんだな(^O^)/

なので、早速私もイマカラ!ありがとう週間(習慣)に入りまーす!

帰り際、ゆかりさんからチャイをおすそ分けしてもらいました!
帰宅後飲んだら美味しぃ‼‼
ゆかりさん、美味しいチャイをありがとうございます!

20130226-163424.jpg

今日、ヨガサークルに参加してくださった皆さん、ありがとうございます!

今日の気付きにも感謝(^^)
今日も一日幸せです。ありがとうございます☆☆☆

2/23神楽坂yoga


こんにちは!
とてもとても寒い日々が続いていますね‼寒さで身体も縮こまり、かたまってしまっている方も多いのではないでしょうか?
今朝も極寒でしたが、クラスにはたくさんの方々が参加してくださいました(^O^)/皆さん、勇気を持って温かなお家から一歩踏み出してくださって、本当にありがとうございます!尊敬いたします‼‼
20130223-181106.jpg

さて、本日はMihoのクラス(^^)
始めのお話は、カルマヨガについてでした。ご存知の方もいるかと思いますが、ヨガはアーサナ(ポーズ)の練習をすることだけではありません。
アーサナの練習も含めて、様々な方法でヨガの最終地点=解脱へと向かっていく(もちろん、ヨガの目標は人それぞれあって、違ってOKだと思いますが‼)ものとされています。
そして、その中の1つが、本日のお話のテーマとなった、カルマヨガです。
カルマヨガとは、「自己を顧みない奉仕のヨガ」です。これは、「行動のヨガ」としてバガバッド・ギーターの第3章にも記載されています。「自分の行動によって生まれる果実を期待せず、また果実が実ってもそれに執着するな」
つまり、無償の愛をもって人、動物、もの…全てに接しなさい、奉仕しなさい、と言うことだと私は解釈しています。
また、カルマヨガの中では「その奉仕について結果を求めるな」とされていますが、
私は、因果応報により私たちが無償の愛を持って接した後には、何らかのカタチとなって自らの元にその愛が返ってくるものと思っています。そして、そこで返ってきた愛(果実)に執着せず、感謝の気持ちをもって受けとれば、この世の中は優しく、素晴らしいサイクルで回っていくのだと思っています。

そんなお話をMihoが、皆さんもよくご存知のFacebookを例に少々ぶっちゃけ気味に(詳細はナイショにしますね笑)わかりやすく話してくれた後、いよいよアーサナの練習がスタート!

20130223-181625.jpg
今日は、経験者も多く男性参加者もいらっしゃったので、ヴィンヤサで気持ちよく!且つハードに!身体を動かした後、ヴァシスターサナやバカーサナ等のアームバランス系を練習しましたー!
恐怖心に負けず、果敢に挑む皆さんの姿!とても素敵でした!!!
また、難しいポーズに臨んでいると、自然に隣の方と目線を合わせて笑顔になるシーンも見受けられて、私たちまで嬉しくなりました!!

と、言うわけで今日も楽しく充実したクラスになったかな☆

次回の神楽坂クラスは、
3/9(土)11:15〜12:45、3/23(土)11:15〜12:45です!
HPのスケジュールもUP済みなのでご確認ください!

それでは、皆様良い週末をお過ごしください(^^)

腰痛改善ヨガ


2/15(金)のヨガサークルは、腰痛改善クラスでしたー!
今回は、腰痛の原因を「腸腰筋」視点と「背筋群」視点で見ていきました!
まずは「腸腰筋」視点。
長い間同じ姿勢をとっていたり、何らかの衝撃により腸腰筋が拘縮して(収縮したまま戻らなくなって)しまうと、腸腰筋の起始である、胸椎の腰部が前に引っ張られ、前弯が増強してしまい、腰痛が起こることがあります。前弯が増強すると、つまりは反り腰になるので、胸椎腰部の骨が圧迫され痛みが出てしまいます。

次は「背筋群」視点。
背筋群の主な働きは、背骨の伸展なので、背筋を伸ばすことです。
この背筋群と腹筋の働きのバランスが良いと、身体に無理のない状態で背筋を伸ばしていることができます。しかし、腹筋力が弱いと背筋群の伸展の働きが優ってしまい、結果、お腹が前に出て反り腰状態となり、胸椎腰部の骨が圧迫され痛みが出てしまいます。

そこで皆さんには、まずクラスの始めに仰向けで寝て腰と床の間に手をいれてもらい、腰の前弯(反り腰)具合を確かめてもらいました!
やはり、腰痛持ちの方はもちろん、そうでない方も、手がスルリと入ってしまう(前弯が強い)ようです!
ご自身の腰の状態を知ってもらってから、まずは背筋群の緊張をとるストレッチから開始☆
その後は、腸腰緊の拘縮を緩めるストレッチをいくつか行っていただきました!
一通りのストレッチを行った後に、再度仰向けに寝てもらうと、ペッタリ!とまではなかなかいかない方もいましたが、確実にストレッチ前より、腰と床の間が狭くなりました〜!
「魔法みたい!」という嬉しいお声も聞けて、私たちも嬉しかったー!!
今回は、ストレッチ方法を載せることができなかったのですが、次回行った際には載せるようにしますね(^^)
今後も皆さんのお悩みや、ご要望にお答えできるよう体の様々な箇所をフォーカスしたクラスも開催予定です!

クラススケジュールはHPにアップされていますので、お時間が合う方は是非起こしください(^^)
お待ちしております。

20130219-153014.jpg

神楽坂クラス(ビギナー)


今日のクラスはSatomi先生のNYのお話から始まりました。
実体験に基づいたお話に皆さん聞き入っていました〜。心がちょっとほぐれたところでゆっくり体をほぐしていきます。

20130210-183555.jpg
まずは肩のストレッチ。背骨もゆっくりねじりをいれて、はー気持ち良いですね。
私はこの時、床に触れてるこめかみあたりの側頭筋の凝りを感じました。最近考え事が多くて口をぎゅっと閉じることが多かったから凝っていたのかなぁ。同じポーズをとっても毎回違う感覚や気づきがあって面白いですね。

20130210-183712.jpg
太陽礼拝に入ります。吸う息でウルドゥバ ハスタアーサナ。呼吸と共に動くって普段の生活では意識しないからちょっと難しい。今日はビギナー向けクラスなのでゆるやかな誘導でゆーっくり進みます。

20130210-183822.jpg
アンジェネアーサナ。
OLさんが多かった今日のクラス。椅子に座りっぱなしの生活で固まっている鼠蹊部、深層の腸腰筋までゆっくり伸ばしていきます。

2/23土曜日は経験者の方が多いようなので中級クラスを構成中です。お楽しみに〜!