ホネナビ体操


5月最後の船橋ヨガサークル、今日はホネナビ体操からスタート!

20130531-153929.jpg

ホネナビ体操とは、これまでにあった筋肉にフォーカスした動きではなく、一つ一つの骨と関節を動かす新しい体操です。体を動かすとき、全身を動かしているつもりでも代償作用といって色々な箇所を総動員して動かしていることが多いので、意外と長い間動かしていない関節があるのです。

例えば肩関節。肩回し、といわれても実際は背中にある肩甲骨を上下させているだけで、肩関節は実は動いていない、なんてことが多いのです。楽にものをとったり、運動のパフォーマンスをあげるときはいいのですが、たまには眠っている関節を動かしてあげないと固まってしまうことがあります。

一回五分ほどの体操ですが、終わるとじんわり汗をかきます。骨と関節にフォーカスしていますが、骨と関節を動かすことによって当然骨と骨をつないでいる筋肉も自然と動かすことになるのであつくなりますよね。

20130531-154154.jpg
股関節回し。股関節に手を当てるとき腰に手を当てる方が多いのですが、股関節は思ったよりもう少し下なんですね。

20130531-154314.jpg
ラストは伸び。上半身は上に、骨盤から下は下へ。整骨院で牽引してもらうことがあると思いますが、これはセルフ牽引。コツをつかむととっても気持ち良い。これは座った状態でもできるのでデスクでのストレッチにもいいですね。

この後は、最近大注目されている腸腰筋のエクササイズ。これはまた次回ご紹介します。

それでは、素敵なフライデーナイト、素敵な週末を!

Miho

至福の時間


20130531-125744.jpg

朝練最後のポーズ、シャバーサナから見える真っ青な空と流れの早い雲。

目を閉じて、気・血・水が流れていくのを感じながらしばしお休み。

あーなんて幸せな時間。

Miho

ローカカオバナナスムージー


小腹が空いた時の一杯!

20130530-200125.jpg
【ローカカオバナナスムージー】
バナナ 一本
カカオパウダー 大1
豆乳(調整でも無調整でも) 300ml

ミキサーに入れて数十秒。できあがり〜!暑い時は氷をいれてもいいかもですね。

ヤミー!

20130530-200215.jpg
カカオパウダーはホールフーズマーケットで買ったローカカオを使用。まさにチョコレート。濃厚でうましです。

Miho

カテゴリー: Food

インプットとアウトプット


20130529-165328.jpg
朝から怪しい空だなーと思っていたら関東でもいよいよ梅雨入りです。こんな季節だからこそ、雨の日も愛せる心の余裕が欲しいでものです。

心の余裕といえば、最近自分への“インプット“作業、しましたか?

インプットとアウトプット、二つで一つの大事な作業です。会社員時代、それはそれはよく言われました「アウトプットせよ」。「アウトプットが足りない!」「早くアウトプットして!」アウトプット、アウトプット、出す出す出す…だしまくった結果、中身からんからーん、そんなこと良くありました。アウトプットはインプットがあってはじめて成り立つもの。良いものを出すにはまずそれ相当のものを自分の中にいれてあげる、蓄えてあげる、インプット作業が必要なんです。とかく出す方に意識や力がいきがちですが、きちんとまずは入れる意識と余裕をもっていれば、仕事も私生活もバランスを保つことができます。

仕事でいえば、右から左に流れ作業のようにとりあえず形にして出しまくるのではなく、まず自分の中で課題を噛み砕いて、必要な資料を読み込んだり、適切な人に話を聞いたり、行き詰まったらコーヒーのみながら思案して、出す。まぁ、こう読んでいると新人マニュアルがごとく当たり前のことなのですが忙しいとインプットの部分を忘れてアウトプットしまくりになってカスカスになってしまったりします。

私の場合は今はヨガを指導することがアウトプットです。ヨガが大好きだから伝えたいことがたくさんあるし、心も体もスッキリしてほしいから全身全霊でクラスをやらせていただきます。最高に楽しい分、最高に疲れます、笑 このアウトプット、なかなかハード。
だから毎朝インプットします。自分のヨガの練習をすることによって。朝の時間は自分のためだけに、練習をする、これが私のインプット。そこで感じたことや気づいたことを、クラスを指導するときにアウトプットとしてお伝えしています。
インプットとアウトプットのバランスは今のところ6:4くらいかな。もう少しアウトプットできる感じがするので、これからバギニで新しいことを始めようと画策中。

疲れたなぁ、と感じときは、出す出す作業の比重が多くて自分の中のストックが枯渇しはじめているのかもしれません。インプットのやり方は人それぞれだけど、アウトプットの質が向上するものなら、インプットとして最適な証拠なんだと思います。

20130529-172717.jpg
アウトプット (2012年千葉のカフェで行われた森ヨガイベント)

20130529-173019.jpg
インプット(アシュタンガヨガ千葉での早朝マイソール)

20130529-173344.jpg
時にはお酒もインプット。

Miho

心と身体の繋がり


昨日と今日のマイソール@アシュタンガヨガ千葉(アシュタンガヨガの練習スタイル)では、心と身体の繋がりを改めて感じる練習となりました。

私事ですが、最近少し気になっていることがありまして。
毎朝の瞑想等でも自分の心の状態には早い段階で気づいていたのですが、「そろそろ身体にも表れるかなぁ〜」とうっすら思っていた矢先だったので、「やっぱりなぁ!私は○○が気になっているんだね」と自分の状態を再確認しました。
昨日は、心の影響が少し大きくて身体が硬く、強張りも感じましたが、
今日はそんな今の自分を受け入れて、ジャッジせず、安定していて一定の滑らかな呼吸を意識して練習してみました。

すると…気がつけば周囲への意識は薄れ、静かな心で集中状態を続けたまま練習を終えていました。

シャバーサナまで終えて起き上がると、頭もスッキリしていてとても気持ちがいい‼‼
気になっていることも、それはそれとして、静かにおいておこう(^^)ただ、今できることを焦らず積み重ねていこうとも思えました!

忙しく状況が変化する日々を過ごしていれば、気になることって、皆さんにも出てくることもあるのではないかと思います。

そんなときは、ジタバタ判断を急ぐのではなく、呼吸にフォーカスしたヨガの練習をしてみるのも、解決または自分をニュートラルな状態に一度戻してあげる1つの手、かもしれません☆

20130528-165947.jpg

Satomi