10月神楽坂クラススケジュール


淋しいけれど、お別れなのね、今日でGoodbye September!!

ということで、10月の神楽坂クラススケジュールは下記です。

10/12 Sat 10:10-11:40
10/26 Sat 10:10-11:40

※レンタルマット必要な方はご連絡ください。

20130930-212951.jpg
お待ちしてまーす!

YOGA BHAGINI

10月限定 無料体験のお知らせ2【松が丘健康クラブ】


11月より、松が丘地区で火曜日午前中に【松が丘健康クラブ】を立ち上げる予定です。

それに伴い、10月に無料体験クラスを開催させていただきます。

対象年齢は60代〜80代の方。男性も女性も大歓迎です。

生き生きとした自分らしい毎日は、体の健康から。
どなたでも簡単に楽しくできるヨガ体操をレクチャーさせていただきます。ヨガ体操って何?ヨガが初めての方ももちろん、運動をあまりやられていない方も大丈夫、運動学や解剖学に基づいた動きを取り入れどなたでも簡単に安心して取り組んでいただけるバギニオリジナル体操です。まずは楽しむこと、これが1番です。

また、意外と知らないからだの仕組みや健康について、ヨガの歴史など講師と一緒に楽しくお話しましょう。

近隣の新しいお友達作り、コミュニティー作りにも最適です。是非このお得な体験会の機会にご参加ください。

お一人でも、ご夫婦でも、もちろんお友達同士でも。

皆様のご参加を心より、お待ちしております。

【こんな方におすすめ】
1.普段あまり運動を行っていない方
2.新しい趣味を見つけたい方
3.近所で新しい仲間やコミュニティを探している方

場所:
10/22(火)10:30-11:30
10/29(火)10:30-11:30
両日とも松ヶ丘公民館第二和室

※当日は動きやすい服装で開始10分前までに直接会場まで起こしください。

ご不明点、ご質問はこちらから。

YOGA BHAGINI
新田美穂
新田聡美
※バギニはサンスクリット語で姉妹の意味です。

10月限定 無料体験のお知らせ1【松が丘、坪井地区午前中ヨガクラス】


11月より、船橋地区・松が丘、坪井エリアで新たに【金曜日午前中クラス】を開催予定です。

それに伴い、10月に無料体験クラスを開催致します。

これまで船橋地区では毎週金曜日15:00〜からのヨガサークルのみでしたが子供たちが幼稚園、学校に行っている最中にできたらいいなぁ!というママさんや午前中を有意義に過ごしたいという方からのご要望を頂き、この秋から新たにサークルメンバーを募集させていただくことになりました。

新規クラスになりますので、みなさま一緒のタイミングでのスタートとなります!ヨガが初めての方でも気持ちよさとその効果を体感していただくべくクラスを構成する予定ですが、メンバーの方々のリクエストなどをお聞きしながら世界に一つとしてない、参加してくださる皆様によりぴったりくるクラスを創っていきたいと思っております。

どんな方々との出会いがあるのか今からとても楽しみです。

近隣の方にはチラシをポストインさせていただいております。
少しでも何かにピンときたらその時がベストなはじめどき!2013年もあと三ヶ月。あともう一つでも、まだやったことないこと、やってみたいと思っていたこと、以前やったけどまた再会はじめるきっかけがほしかったこと、はじめてみましょう!

—–以下詳細—–
【10月限定無料ヨガクラス】

〜こんな方におすすめ〜
1.午前中を有意義に活動したい!
2.子供の学校の時間に1人の時間を
充実させたい!
3.最近運動不足で困っている!
4.ヨガでしなやかな体を手に入れたい!
5.新しい趣味をみつけたい!

強度:★☆☆
ヨガがはじめての方でも安心してご参加いただけます。

場所:
10/18(金)10:00-11:00 船橋アリーナ多目的室B
10/25(金)11:00-12:00 船橋アリーナ小会議室

※動きやすい服装で開始5分前までに直接会場までお越しください。
※マットをお持ちの方はご持参ください。

ご不明点、ご質問はこちらから。

皆様のご参加、心よりお待ちしております。

YOGA BHAGINI
新田美穂
新田聡美
※バギニはサンスクリット語で姉妹の意味です。

吸い込まれるか、出てくるか


おはようございます。
主婦の皆々様、貴重なサニーデイですね。

今朝マイソールに向かう道の空はなんだかすごかった〜!

20130930-104646.jpg

真ん中の光に吸い込まれそうだと感じますか。それとも、真ん中の光から何かが出てきそうと感じますか。

秋の空は神秘的だー。朝からいいもの見させていただきました。

Miho

意識することの大切さ


“秋晴れ”って今日みたいな日にできた言葉なんだろうな、というくらいの気持ちの良い日曜日。

20130929-142236.jpg
スタジオに向かう道にある大学の前には「体育祭」の立て看板。付属の高校が体育祭をやっておりました。それにしても彼らが踊ってたJPOP、みんな盛り上がってましたけどわたし全然聞いたことない曲だったんですけど…今週はひっさしぶりにエムステでもみてみよう。

20130929-142543.jpg
スタジオに到着。日曜日はマイソールクラスはお休みなので、レッドクラス(先生のカウントにあわせて動きます)に参加してきました。

練習前の先生とのひょんな会話から今日は下腹部の引き締め(バンダ)を意識したジャンプスルー、ジャンプバックの練習を入れてみようということに。

ヴィンヤサの時、ウッタナーサナからチャトランガポジションに入るとき、下腹部を引き締めて両足を浮かせて入るのがジャンプバック。そして、アドムカシュアワナアーサナから両足を両手の間に戻す時に同じく下腹部を引き締め、両手の間から両足を通して次のポーズに入るのがジャンプスルーです。かなり、難しい。練習あるのみ、明日からもトライしてみます。

不思議ですね、下腹部の引き締めを意識して動きの起点をそこにもっていくと、身体がかなり軽い。そしてフィニッシングでシールシャアーサナやウップルティヒに移った時にはいつもより楽に身体が引き上がる感覚がありました。意識ってすごい。

そして練習を終えて1番感じたことは、わたしにとってまだ難しいその下腹部の引き締めを使ったジャンプスルー、ジャンプバックを意識することで、完全に今にいる感覚があったこと。毎日練習していると、順番も身体が覚えているのでポーズを進めている中でも帰ったらこれやらなきゃ、とか昨日こんなことがあったな、とか思考は過去や未来をいったりきたりしていることもあったのですが、今日は下腹部引き締めと身体の引き上げ、ここに意識!と常に意識する箇所があったため思考は過去にも未来にもいかず、「今」だけにいることができ、いつも以上に頭はすっきりクリアになりました。

意識って、やはり大事だな。無意識を意識的にしていくことから新しいものが始まり、新たな発見があるんだなと改めて実感した今日の練習でした。

すっきり幸せになったので、結婚式で酔っぱらって帰ってくるだろう夫にも優しくなれそう、笑

追記:
昨日の「bbの謎」でございますが、友人のご指摘で実は「ハート ハート」だったのではないかと判明。彼の書いたハートはbにみえる、と。いつぞの筆跡鑑定に役立ちそうです。

Miho