108回太陽礼拝


おはようございます!
今朝は待ちに待った初めての108回太陽礼拝!

20131231-124744.jpg

20131231-124900.jpg
経験済の方々は、数えずにおおよその時間(大体60〜80分くらい)を目安に行ったりもするようなのですが、私は初めてなのでどうしても煩悩の数だけピッタリやってみたくて、ポストイットを使って10回毎にカウントしていきました。

20131231-124954.jpg

スタートからしばらくは、ごく最近のこと=12月〜年始のスケジュールや出来事が忙しなく頭を巡っていましたが、今日は無理に思考を停止させようとせず、自分の中の変化を楽しみにして、あえて放っておきました。
すると中盤頃、徐々に1年間の印象深い思い出が順を追って頭の中を流れていくようになります。
でも頭の中では、同時にカウントもしているので、その思い出たちに感情まで持っていかれることはなく、ただ流れていく感覚。
そして、中盤を過ぎると少しずつゴールが近くなる嬉しさと終わってしまう寂しさも合わさって不思議な感覚へと変化していきます。
でも、ここでもカウントは続いているので数を数える現実的な自分と、思い出や感情を客観的に観察する自分と2人いるようでした。
ラスト30〜20回はとにかく感謝の気持ちが湧き上がってきます。
何か特定の事柄に対する感謝ではなく、家族、パートナー、先生、生徒さん、友人知人(順不同)…とにかく全ての方々に感謝していました。

そして遂に、ラスト1回終わって胸の前で合唱し、目をつぶって心の中で唱えました。

(全てのことに感謝しています。ありがとうございます。私は幸せです。この感謝の気持ちを忘れず、ヨガを通して恩返ししていきます。そして、自分を一歩離れた所から観て、行動していきます。)

私の2013年は「幸せに満ちた感謝の気持ちでいっぱいな1年」だったようです。

皆さんはどんな1年だったでしょうか?

心は年末ウキウキモードかもしれませんが、年が明ける前に少しだけでも目をつぶって自然と湧き上がる感情や思いを観察してみるのもたのしいですよ☻

そして、明日は2014/1/1一年のスタートであり、新月でもあります!新月はものごとをスタートしたり、自分に対して新たな決意をしたり、お願い事をするのに適していると言われます。

暦の上だけでなく、自らの中身から新しいキラキラした何かをスタートしましょう!

改めまして今年1年間、大変お世話になりました。心から感謝しています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

良いお年を。

新田聡美 Satomi

新大久保堪能


今日は、新大久保散歩。
懐かしのホットック。熱々で美味しい。

20131230-165450.jpg

20131230-165507.jpg

明日は108回太陽礼拝とお仕事納め☻

さてみなさん、ヨガしてますか?

太陽礼拝(アーサナ)も、もちろんヨガですが道徳的なこと、呼吸に意識を向けること、瞑想をすること等…もヨガ
実生活にヨガを、できるところから取り入れてみると2013年、いつもの年末とは違った締めくくりができるかも?

ハブ ア ハッピー ホリデイ‼︎

新田聡美 Satomi

長距離ウォーク


今日もやってしまった…
丸の内から市ヶ谷→新宿まで歩いてしまった。
お陰様でめちゃめちゃ疲れた。笑
途中、竹橋からの夕焼け写真。

20131229-214638.jpg

20131229-214650.jpg
でも、朝ヨガして、大っ好きな人たちとランチしてお散歩して、ゆっくり湯船につかる、なんて幸せな休日なのか。

よし、幸せを感じた分だけヨガクラスでお返ししていくぞ。

新田聡美 Satomi

久しぶりのレッドクラス


こんにちはー
お天気も良く、いつにも増してヨガする気マンマンで起きました‼︎
今日は、アシュタンガヨガ千葉の通常レッスンが年内最後でした☻
最近はずっとマイソールにて、マイペースな練習をしていたので、先生のコールに合わせて行うレッドクラスは本当に久しぶり。
ドキドキワクワクしながらスタジオに向かったら20分も前に着いてしまいましたー。もちろん一番乗りで、先生にも「早っ笑‼︎」って言われちゃいました 笑。

本日のテーマは呼吸。
メトロノームの音に合わせて、吸う→吐く(今日は4カウントずつ)を繰り返していくと集中力が高まるばかりか、無駄な思考が働かず呼吸先導のアーサナに変化していきます。
この感覚、最っ高に気持ちがいい。

で、決めました!来年のバギニクラスでもメトロノームつーかお。
お楽しみに!

本日、レイコ先生からの言葉でじーんと染みたのがこちら。

たのしんで たのしんで。

これはレイコ先生の師匠であるケン ハラクマ先生からの言葉なのだそうです。

状況は必ず変わります。今が続くことは絶対にありません。
ポジティブなこともネガティブなことも平等に。
だから、今に固執しないで今コノ状況やソレをたのしんで、というメッセージ。

私には残念ながらまだ、自分にとって辛い状況をたのしむ度量はありません。。悲しいときは悲しいし、それを楽しむなんてとてもじゃないけど、できそうにないかも。
でも、アシュタンガヨガの練習を続けてきたことで、ヨガの練習上での日々の状況はたのしんで受け入れられるようになりました。
例えば体の何処かが痛くてやりにくいアーサナがあっても、できないアーサナがあっても、そこに気を留めない。むしろ、できない今だからこそわかる感覚や発見をたのしむ。
そしてまた、それらが明日変化していたなら、そのときはまた、同じように受け入れていきます。

この世に変わらないことはない。変わらないことはない、という事実だけが変わらない。
とは、よく昔から聞いてきましたが、自然の原理に逆らわない楽さって本当に心地良いし、その変化していく流れの中で発見するものは、不思議と今の自分にとって必要な要素だったりするのです。

そしてもう一つの大切なことは、続けること。ペースは人それぞれでいいと思います。
毎日、1週間に1度、月に1度……
でも続けるからこそ変化がわかるし、たのしめるようになります。

あぁ…文書が下手ってこうゆうときなんてフリなんだ‼︎‼︎
とにかくね、ヨガって体を動かすアーサナだけじゃないと思うんです!
だからこそ、魅力が満載!ありまくりなのだと思っています。

一生ヨガ練習中の私たち姉妹ですが、自分たちが発見できたものは、残らず新鮮な状態で皆さんに伝えていきたいと思っています。
学びは、ヨガの練習(マットの上)以外=実生活(マットの外)でも活かして、実体験もたくさんシェアしていきます。

さ、今年は残すところ31日の108回太陽礼拝のみ!
何か発見があったらブログに書きますね。

新田聡美 Satomi

今年も大変お世話になりました!


今日は、バギニクラスのヨガ納めでしたー‼︎
年の瀬の忙しい中、ご参加いただいた皆さん大変お疲れ様でした☻
急遽参加できなくなってしまった方、怪我や用事で泣く泣く来れなかった方々も、今年1年間大変お疲れ様でした☻
私たちは、皆さんに出会えたことや一緒にヨガの練習ができたこと、ヨガ話ができたこと等々、楽しく幸せな時間を共有できたことを本当に嬉しく思っています。

本日の午後クラスでは初めて、Mihoちゃんがハーモニウムを演奏し皆さんと一緒にマントラを歌いましたー‼︎
普段お話をするときの声の出し方とは違う感覚であることや、人前で歌うことになれていないこともあり、始めは皆さん恥ずかしそう&かなり遠慮がち。
でしたが、サンスクリット語の歌詞を独特のメロディにのせて何度も何度も繰り返していくうちに少しずつ緊張が解けていきます…そしていつしか笑顔いっぱいに‼︎‼︎
2グループに分かれてハモリまでやっちゃいました。
声をお腹から出すってとてもエネルギーがいります!腹筋もつかう。これはいいエクササイズをまた1つ見つけました☆

20131227-222534.jpg

20131227-222543.jpg

1時間くらい歌いに歌ったあとは、毎年恒例のインド料理忘年会ー‼︎
大笑いしっぱなしのお食事会は3時間以上続きました 笑。
ヨガ仲間っていい。
やっぱり、ヨガ=繋がり、だなぁー。

20131227-222905.jpg

いやぁーーほんっとにお陰様で充実した1年になりました!
来年もどうぞ宜しくお願いします☻

新規メンバーも大歓迎ですよ。
皆さん、お待ちしてます。

新田聡美 Satomi

カテゴリー: News