2/28 船橋(坪井)ヨガサークル


2月ラストの金曜日はとても良いお天気〜。5ヶ月に入り体調も安定してきたので約3ヶ月ぶりに坪井のクラスにお邪魔致しました。

周りの声はまだ聞こえなくても私の発する声は体の中で響いて赤ちゃんに届いているそうなので、あったかいねー、梅が咲いたねー、久しぶりの坪井のクラスだよー、幸せな毎日だねーと話しかけならがら向かいます。坪井公民館までの徒歩30分の道のりはなかなか良い運動になります。

着いてからは久しぶりにお会いする生徒さんにお腹をなでなでしてもらい、またまた幸せな気分〜。先輩お母さん達から心強い励ましのお言葉をたくさんいただきました。

20140228-140921.jpg

20140228-140934.jpg

20140228-140946.jpg

久しぶりに参加させていただいたのですが、坪井のクラスは午後にある松ケ丘のクラスはまた違って優しく穏やかな雰囲気に満ちてとっても素敵なクラスです。

そしてやはり午前中のヨガはまた格別ですね。

再開した自宅での練習はというと、以前と違い自分1人のためではなく心の中で赤ちゃんに話しかけながらの2人一緒の練習に。ハードにたくさんアーサナをやらなくてもとても満ち足りた今まで感じたことのない幸せ〜な時間です。

女性は変化が激しい一生ですが、どんなときでも自分なりの気持ちの良い幸せなヨガの練習ができるといいですね。

さー、午後は松ケ丘のヨガサークル。子育て終えて自由満喫中のパワフルなみなさんにお会いできるのが楽しみです。

新田美穂

報告 バックベンドできました!


こんにちは。
取り急ぎの報告です。

今朝、バックベンドできました。

やっっっと。
やっっっっっっっと。

でも、最近は本当にそろそろやらなくちゃ‼︎その時がきた‼︎
と、感じていたので今日はスタジオに向かう間中、自転車をこぎながら「今日だ。今日やろう。」と何度も心の中で思っていました。

そして、フルプライマリーの終盤。

晴れ。暖かい。練習してきた経験。ずっと見守ってくださった先生、先輩方。
全部揃ってる。
できるできる大丈夫。自信をもって、息を吐きながら………

と、思って気づいたらおりてました。

想像していたより、ずっとゆっくりで、体は柔らかかったです。
そして全然怖いことじゃなかった。

でも、おり始めから終わるまでの記憶がありません笑。記憶喪失。
そしてハッと気付いたときには、皆さんから一斉に温かい拍手。

感涙。
バレないようにひっそりと溢れた涙をふきました笑。

これか、何かが変わる気がする。
行動が変われば環境が変わっていく。
これは今までの経験で確信していること。
新月を明日に控え、新たに広がる世界の入り口に立っている感じがします。

とにかく、今日はよくやった!私!

そして何よりも感謝の気持ちでいっぱいです!
れいこ先生、ゆかり先生、アシュタンガヨガ千葉の皆さん、本当に今までありがとうございます!!
そしてこれからもどうぞ宜しくお願いします。

記念に帰りに撮った今朝の空。

20140228-134547.jpg
雲が少し多いけど、雲間から陽が差し込んでいて、これから晴れていく予感。

私事で恐縮ですが、報告でした。

Have a nice weekend !!!!
新田聡美 Satomi

こころ と からだ のつながり


こんばんは!お疲れ様です。
やっと暖かくなってきたかな?と思ったら、雨…そして寒さ再び。。

でも、朝は雨が降る前の湿気と昨日までの暖かさが少し残っていて、なんだかハワイの朝みたいでしたよー。
何だかんだ毎年訪れている地…大大大好きな国。
みんながのんびりしてて、みんなが自分の人生を楽しんでいる感じ!
ハワイに住んだら、私どんな人になっていくのかな〜

さて、そんな今日のマイソールでは、心と体の繋がりを再実感しました。
まず私は、スーリヤナマスカーラ(太陽礼拝)A×5回と、B×5回で、呼吸を全身に通すことと、その日の体の状態を観察していきます。
呼吸が細く長く伸びてとても心地良いのか、や、体が重く感じたら昨日の生活を思い返したりもします。
体は正直です。
食生活や運動量はもちろんのこと、気持ちのコンディションも顕著に表れてきます。
考え事が続いているときは、首肩のこりや、頭がおもーく感じます。
悩み事があるときも、左半身に鈍痛を感じたり、食べ過ぎたときは肩甲骨の間辺りが硬く強張っていたりもします。

またそれらとは逆に、練習中のアーサナに臨む気持ちが変化すれば、アーサナへの入り方がその通りに変わっていきます。
今日はトライ中のアーサナに入る前に、今まで先生から教えていただいたポイントを整理して「できる!私はできる」と言い聞かせてポジティブ人間にしてから挑戦してみました。

すると、、、
確実に違います!!
体が思うように、思う方向に向かって素直に動いてくれました。

やっぱり、体と心は繋がってる!!!

改めて実感。

明日はまたテーマを決めて、新たな気持ちで臨みたいと思ってます。

そのためにはとにもかくにも自分を内側からよーく観察することが大切!まずは内観!
みなさんもアーサナの練習で内観しましょ☆

明日は船橋(午前@坪井/午後@松ケ丘)でクラスあります。

お待ちしてます^_^

最初の気持ち(つぶやき)


こんばんは!
まだ肌寒いけど、なんだか春を感じる空気。
何かしたいっ!前に進みたいっ!
と、体の内側からそんなエネルギーが、湧いてきます。

最近は何だか、そろそろ次に進むタイミングがくる予感がしています。
人間も自然の一部ですもんね、冬眠していた動物が外に出て活動をする季節。皆さんも同じかな??

そんな中昨日の夜ふと、1年半前に会社を辞めてヨガを学ぶためにNYへ行くことを決めたときの気持ちを思い出しました。
それは、人生で初めて両親の意見を聞かずに自分で決めました。
ちょうどお仕事の区切りがついた時で、新しい業務がオンする直前でした。
決意した朝、上司に時間をいただいて、個室で退職願いを申し出ました。
入社5年。恐らく世間では働き盛り。
社内の新体制の構成も完成していて、発表を待つのみであることも承知の上でした。

そしてその新体制は、正式発表こそされていないものの、たぶん同フロアの全員が知っている状態。噂も、女性の情報網もすごいですので。

ずぇったい白い目で見られる。
致し方ない理由ならまだしも、ヨガ?!NY?!いい大人が今更?!あり得ない‼︎迷惑‼︎
って、、絶対に批判される。
そう覚悟していました。

でも、現実は全然、全く違っていました。
本当にみんなが心から応援してくださいました。
「私はやりたくてもできなかったこと。必ず良い方向に進める。応援してるよ」
予想とは真逆で、温かい言葉を本当にたくさんかけていただきました。

そんなとき、携帯メールにこう下書き保存しました。
「みんなからいただいた温かい言葉や気持ちを、浮つかずあり難く受け止めて努力をしていこう。日々勉強。」

この言葉を思い出すと、初心に戻れます。

そんなつもりがなくても、忙しなく過ぎる日常に追われて何かがマンネリ化しがち。
初心に戻って、冬眠から目覚めて、前に進みたい!
ドキドキワクワクをたっくさん体感していこう、改めてそう決意しました。

と、いうわけで私のサンカルパ(自分への決意表明、誓い、言霊)は、ノーリミット&フリーダム‼︎今決めた‼︎

あー明日が楽しみになってきたぁ〜〜(^○^)

新田聡美 Satomi

神楽坂の小さなビストロ”Bave”


こんばんは。
今日は春の風を感じますね^_^
こんな日は毎年同じ様に、何だか少しセンチメンタルで、そしてとても幸せな気持ちになります。

さてさて、昨日は神楽坂クラスの後、同じく神楽坂にあるバーブへ行って参りました。
ここは、何年も前から家族で何かイベントがある度に訪れていたレストラン。
アットホームな雰囲気で居心地がよく、何よりもお料理のお野菜が美味しいんです!

まず一品目は、鯛のカルパッチョ20140223-172325.jpg写真では伝わりにくいかもしれませんが、この一皿だけでも満足できるほどにボリューム満点です!
二品目は、イベリコ豚。

20140223-172606.jpg
そしてラストは、デザート。レモンタルトです。

20140223-172710.jpg

前菜、メイン、デザートはそれぞれ10種類程あるメニューから選ぶことができます。
自家製のパンもついて、4000円‼︎‼︎
コスパ、ものすごーく高いです。

でも大変人気なお店なので、昨日も予約で満席のようでした。
早めの予約をして、是非是非一度訪れてみてください^_^

新田聡美 Satomi