蝉しぐれ


偶然カフェで隣に座ったおばあさんに声をかけられ、「藤沢周平の蝉しぐれはとても良いから読みなさい。」と言われ、読んでみました。

おばあさんの言うとおり、なるほど心理描写や情景描写が上手で目で文字を追いながら頭の中で映像としてみえるような、とても上品で素敵な一冊でした。

出会う人もものもすべてに意味がありますもんね、こういう出会いを大切にしていきたいものです。

新田美穂

20140330-213712.jpg

桜の季節


桜の季節がやってきましたー!
昨晩は、目黒川沿いで夜桜を見ることができました。
寒くもなく暑くもないこの季節が大好き!
いろいろなことの節目にもなったり、出会いやお別れが訪れたりもするこのシーズン。
春の風に触れると、少し切ない気持ちになるのは私だけかな?

満開の桜が待ち遠しい!

新田聡美 Satomi

20140329-190222.jpg

3/28 船橋(松ケ丘)ヨガサークル


新学年、新社会人間近のこの季節。
空気の匂いや気温の感じで在りし日の、新しい生活に対する期待感と高揚感を思い出します。五感の記憶はすごいですねー。だからこの季節が来ると大人になった今でも、なんだか何かが新しくはじまる、スタートの気分になります。ほんといい季節です。

金曜日はヨガバギニデー。
午前中は坪井で、午後は松ケ丘でクラスです。

今日のテーマは“前屈” です。
前屈、嫌いな方多いです。だって腿裏のハムストリングが痛いんだもん〜。とてもよくわかります、その気持ち。ヨガをはじめると、多くの方が一番最初に硬さを感じ、また一番最初に筋肉痛がくるのがそのハムストリングだと思います。それもそのはず、あらゆるポーズでハムストリングは良く伸びるようにできています。

ハムストリングは怒りや妬み、恐怖などの感情とリンクしているとも言われています。普通に生活していても、知らず知らずの間に小さな怒りや妬みなどの感情が知らぬ間に溜まってしまっているんですよね。だからいきなりぎゅーぎゅーとそれこそ怒りの感情込めて「こんちくしょーなんで全然前屈できないんだ。」といじめていてはハムストくんも気持ち良く伸びるわけがありません。

私が思うに、ハムストリングは“伸ばす” のではなく、“解放” してあげるのが良いと思います。

ふわーっと優しい気持ちで、大切な体を労わる気持ちで、吐く息と共に解き放つようにポーズにはいってみると無理なく気持ち良く前屈が深まると思います。

と、精神論はこれくらいにして、Satomi先生の前屈ポイントは骨盤前傾の動き です。
腿裏やふくらはぎなどの足の後面だけにフォーカスするのではなく、骨盤の動きと連動させるのです。骨盤の前傾連動の前屈とは、立った状態からお尻の穴を上に向けてそのまま流れに身を任せて体を前に折っていく状態。

20140328-181022.jpg

20140328-181038.jpg class=
ペアになって感覚を掴みます。皆さん足の後面の痛みにフォーカスせずいつもよりスムーズに前屈できてますね!グッドです。

20140328-181256.jpg
ハムストリングを解放するPNFストレッチも取り入れます。

20140328-181437.jpg

20140328-181446.jpg

20140328-181457.jpg

20140328-181506.jpg
前屈のオンパレード。お疲れ様でした〜。

そうそう、昨日の夕方ちょっとショッキングなことがあって以来、お腹の赤ちゃんがとっても静かでずっと胎動を感じることができず少し心配だったのですが、ヨガのクラスが始まった途端ぽこぽこうにゅうにゅと動き始めてくれました。シャバーサナ中にSatomiちゃんがお腹に手を当ててくれたときもぽこりぽこりとご挨拶。ほっ。感情ってダイレクトに通じてしまうんだな〜。お母さんもっと強くならねば。

いよいよ春本番、新しいことはじめたいけどまだ体半分冬眠中なの、という方もこのブログに出会ったなら、初回体験は無料ですのでぜひ一度体験にいらしてくださいね。お待ちしています。

新田美穂

Almond Milk (アーモンドミルク)


こんばんはー!
今日は、一週間くらい続いた体調不良も回復してきたので、久しぶりに阿佐ヶ谷まで鍼灸を受けに行って参りました。

終わって帰ってきた今は、一緒に行ったMihoちゃんも私も身体の内側からポッカポカ温かくて、水を飲み続けてます 笑。デトックスかな☻?体調の変化が楽しみー!

さてさて、今日は大大大大発見がありました!
それは、”アーモンドミルク”
皆さん知ってますか?
私はNYで生活していたときに、お友達から勧められていましたが、「好き嫌いがあるかも⁉︎」や、「クセがある」という話も耳にしていたため飲んだことはありませんでした。
でも今朝、豆乳を買おうとコンビニに寄ると、まさかのアーモンドミルクを発見‼︎
千葉の、こんなローカルな駅のローカルなコンビニにあるとは‼︎
でも出会いは大切にしたいもの☻そして、これも何かのご縁☻
ということで購入決定ー。200mlで108円。
>

20140326-192232.jpg

そして飲んでみてまたまたビックリ!とにかく美味しいんです!!!
でもね、美味しいだけじゃないんです!!
まず、アンチエイジングにも効果的と言われる抗酸化作用のあるビタミンEが豊富‼︎
コレステロールゼロ‼︎
更に、糖分、炭水化物、カロリー、緩和脂肪酸の量が、牛乳や豆乳より圧倒的に低いんです‼︎
ねねね‼︎いいこと尽くしでしょー?!

私は早速、無加糖のアーモンドミルクをアマゾンで購入しましたよー。
皆さんも、アーモンドミルクと出会ったなら、是非一度お試しください。

新田聡美 Satomi>

桜の時


待ちに待ったポカポカ陽気ですね〜!

クラスに向かう道中、どこからともなく桜の花びららしきものが降ってきて吸い込まれるように手のひらに収まりました。

20140325-115646.jpg

見上げても桜の木は見当たらないのに不思議。何かいいことあるかな〜!

そろそろ外ヨガもやりたいな。

新田美穂