やっと辿り着いた‼︎〜思考と心の動き〜


こんにちは!
お仕事の方もおやすみの方もお疲れ様です☻

先日のマイソールでアシュタンガヨガ千葉のれいこ先生とお話をしていて、長年…もう本当に本当にずっとずっとずーーーっと考えて、時には悩んできたことに結論が出ました。
それはそれはもう、私にとっては心がフッと軽くなるような、喉にひっかかっていた魚の小骨がスルリととれるような出来事でした。

なのでシェアさせてください☻

私は中学生の頃からずっと
”自分はどうしてこんなに考え続けてるんだろう?”
”頭の中がいつも忙しなく動いていて、眠りに落ちるその瞬間まで思考が働いている。これは少し変なんじゃないか?!”
”人より考え事が多い生き方しかできないのだろうか”
などなど…とにかく、自分の働き続ける思考が一つの悩みと言いますか、欠点だと思い込んでいました。

近しい人からも「そんなによく考えられるよね‼︎」や、「もう考えるのをやめなさい」と言われることもしばしば。
そしてそんな経験もまた、自分自身が人より思考が多い性質、止まらない性なのかもしれないと、少し悲しく感じる一因ともなっていました。

でも、先日のマイソールでそれは一気に180度変わったのです。

以下、当日の会話(覚えてる限り)です。

私: 私が素敵だなぁ!と思う人は、心の内で何かを考えながら人と話したり、接したりするのではなくて、ジャストそのとき‼︎その瞬間‼︎の裏表ない状態でいる人なんですよね。
でも、私は常に思考が働いてるから、相手がどう感じているかは別として、自分を客観視すると、ジャストそのとき‼︎ではいられていないように思うんです。

先生: 思考はみーんなきっと働き続けるてるよ。それは当たり前のことだよ。
でもそうゆう人は、思考は働いていても、それによって心が動かされてはいないんじゃないかなぁ?
だって、ヨガのアーサナをしていても体を動かすことでいろーんな情報が自然と入って来ちゃうじゃない?(例えば、右足が痛いなぁ、今日は体が軽いなぁ 等)情報が入ってきたら思考は働くよ、自ずと。
どんっなに穏やかそうに見える人だって人間だもん、嫌でも色んな情報が入ってきて、思考は働き続けざる得ないはず。でも彼らは、それに心が持って行かれないんだろうね。

これを聞いたとき、衝撃が走りました。

そうか。思考は働き続けて普通、いいんだ!大切なことは、それによって心の動きが影響を受けないということなんだ‼︎

こんなこと、世紀の大発見並みに熱く語ってる時点で、やっぱり私は考えすぎ、なのかもしれないけど 笑、でも大納得だったのです。

それからというもの、心が楽です。
やはり私、考え過ぎ&スーパー単純なようです 笑。

でもね、ヨガの根本経典=ヨーガスートラにも、”ヨガとは心を死滅させることだ”と、書かれているんです。

今まで長い間考え続けてきたことに、1つの結論が出て、更にそれがヨガの根本経典の内容と繋がっていたなんて。
素敵すぎる。

やっぱり、ヨガっていいなぁー。
そして、練習あるのみですねぇ。
思いがけないところで、必要なものを学べます。

さぁ、皆さんも一緒にヨガしませんか☻?
GW明けたら、バギニクラス再開でーす!皆々様、心よりお待ちしてます。

新田聡美 Satomi

4/29 新月


おはようございます!
今月は5週あるので健康ヨガ、坪井ヨガ、松ケ丘ヨガクラスは休講です。
一週空いてまた来週のクラスでお会いしましょう^^

でもって今日は新月です。何やら少し特別な星の時間なんだとか。すべてと影響しあって生きている私たち、ご興味がある方はまやさんのコメントをどうぞ。

————————–
夜空が明るくなり、天体観察が難しくなりつつある今現在、新月&満月は、私たちが肉眼で直接観察できる星回りです。新月&満月というタイミングをきっかけに外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じていただきたいなと思います。この占いコラムが外なる光(宇宙)と内なる光(自己)の共鳴を感じるのに役立ちますように。

新月満月からのメッセージ 4月29日 牡牛座の新月

明日の牡牛座新月は日食となります。次の日食(10月24日)までの約半年間、その影響が続く特別な新月です。日食とは、地球から見ると月が太陽を覆い隠すように通過する現象です。地上世界から光が失われた後、光の回復と共に太陽が復活する現象をいにしえの人々は「天の異変」と畏れ、神話という形で象徴的に語り継いできました。占星術的には「私」という主体的自意識を一度葬り捨てた後、新しい「私」を蘇生させるプロセスと解釈できます。つまり日食は自己変容・自己再創造のタイミングと言えるのです。

日食図を見ると、明日の牡牛座日食は8ハウスという場所で起こります。「腹落ちする」「腑に落ちる」と表現したくなる深い変容プロセスが起こりうる星回りです。たとえば「抑圧されている何かの蓋が開く。蓋が開くと、そこには莫大なリソース(資源、財産)があった」といった感じの変容プロセスになるのかもしれません。そのような内的プロセスを経て、私たちは「思う存分生きたい」「もっと幸せになりたい」という、人として生まれてきた以上、当たり前に抱いている「本能」「欲望」とまっすぐに向き合えるでしょう。したがって明日の日食は、「私はどのように生きたいのか」という心の底からの願いを明らかにしてくれるのかも知れません。

また、今回の日食は牡牛座という星座で起こり、山羊座冥王星や魚座海王星、蟹座木星と調和的な角度を作っています。この星回りは「あなたはただ生きているだけですばらしい存在なのですよ」と私たちの存在価値(いのちそのもの)を肯定した上で、「だからこそ自分に与えられたいのちを使って本気で生きなさい」とうながしてくれるでしょう。

さらにお知らせします。4月以来、蟹座木星、天秤座火星、山羊座冥王星、牡羊座天王星による四角形が私たちに強い影響を与えています。ここ最近の私たちは、さまざまな展開を通じて自他共に否応なく変わっていく方へと動かされていると思います。そのような局面が目まぐるしく続く中、自分や他者や世界の「あり方」があからさまとなり、私たちは「あなたはどのように自分らしく生きるつもりですか?」と問われている最中なのだと思います。

このように濃い星回りが重なり合った上で、私たちは明日、牡牛座新月を迎えます。今回の日食はありのままの自分として生きることに対する自己呪縛的な何かを葬り、「私が今、こうして生きていること」への根源的な肯定と癒やしをもたらすでしょう。「私は私として生きていてもいい」と腹の底から実感したとき、あなたのあり方そのものが根本的に変わります。あなた本来の美しさ、強さ、輝きが自然と放たれるようになるでしょう。

今回の牡牛座新月の影響を特に強く受けるのは、牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座です。「そのままの私でいい」と心底思えたとき、インパクトの強い展開があなたのあり方をも変えていくでしょう。牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座は「自分をごまかすのはもうやめよう」と強く感じ、思い切った決断や行動に出るのかもしれません。双子座、乙女座、射手座、魚座は、とても印象深い展開を通じて自分に関する「決定的なこと」が分かり、あなたの真価や存在価値が明らかとなるでしょう。
http://cocoloni.jp/culture/30047/

————————–

ゴールデンウイークの方は家族と一緒にいる中で、休日出勤の方はその中で、一人でのんびり過ごす方はその中で。それぞれ別々の、今日の新月デーにおかれた必然の状況の中で、月の影響を自分ごととして少し考えてみるとまた新たな発見があるかもしれません。

私の今日は、お誘いを頂いたランチと夕方は夫が呼んだ保険のお兄さんがくるらしい。予定はしらぬまに受動的な感じできまったけどそこからきっと思うこと気づくこと、学ぶべきことがあるのでしょう。

保険苦手だけど、がんばって聞くぞ!
せめてイケメンだといいな…

それではみなさま素敵な休日を〜。

新田美穂

週末アシュタンガヨガ レッドクラス


こんばんはー!
春爛漫☻☻
今日は、空気も風もお日様も暖かぁい晴天‼︎

と、いうことで久しぶりにレッドクラスへGOしてきました。

マイソールと違い、朝ゆっくり起きて……(と言ってもなーぜか、6:00前には目が覚めてしまう。。悲しい私の体内時計よ。)
でももったいないので、無理やり8:00までベッドの中に居座ってやりました。

そして、のんびり支度をしてのんびり自転車で出発ー!

アシュタンガヨガ千葉スタジオは前面が全て窓なのでこんなお天気の日は、お部屋に入っただけで既に気持ちいい〜んです^_^
時間になるまで仰向け&大の字で寝てました 笑。

さてここで、今日1番印象に残ったエピソードをご紹介。
それは、クラスが始まるまで皆さんと楽しくヨガ談議をしていたときのこと。
テーマは、”何故数多くあるヨガの流派の中でも最も過酷なアシュタンガヨガを練習しているのか?”
各々がアシュタンガヨガとの出会いを話していく中で、1人の方がおっしゃいました。
「内容が過酷とか、辛いとかそうゆうのじゃないのよ!とにかくね、アシュタンガヨガの練習をした後の、自分が何かの筒だとしたら、その中に綺麗な水を入れてジャバジャバシェイクしてザーっと出したみたいな何とも言えない爽快感がたまらなく気持ち良くて…‼︎」

わかる‼︎‼︎ものすごくピッタリな例えだと心から共感しました!
そう、例えば流派はアシュタンガではなかったとしても、質の良いヨガの練習をしたときには、自分の中身を水で隅々まで洗い流した様な気持ちよさがあるのです☻

ヨガバギニのクラスでは、私たちが練習して感じたこと、体得したことなどを新鮮な状態でお伝えしていきますよ!
自分の中身、一緒にジャバジャバしましょう!
ヨガが初めてでも、経験している方でも大歓迎です!!
来週は一週間お休みですが、5月2週目からはまた、船橋&神楽坂でのクラスを開催していきますのでどなた様もお気軽にご参加ください☻

こちらは今日のレッドクラスの様子。れいこ先生の写真をお借りしてます。
プラサリータ パードッタナーサナC

20140426-201913.jpg
パスチモッタナーサナ

20140426-202031.jpg
ウールドヴァダヌラーサタ

20140426-202115.jpg
真っ直ぐじゃないけど、三点頭立

20140426-202209.jpg

帰りも時間に追われることなく、のんびり自転車で〜。
幸せな午前中でした。

明日も良い練習しーよお‼︎

新田聡美 Satomi

4/25 坪井ヨガサークル


連休前の金曜日の坪井ヨガサークルは坪井公民館。第二集会室は太陽が入って気持ち良いですね〜。

20140426-083108.jpg

20140426-083120.jpg

月のポーズで体側を伸ばしつつ呼吸。

20140426-083202.jpg

20140426-083214.jpg

20140426-083252.jpg

20140426-083309.jpg
パールシュバコナーサナ

20140426-083442.jpg
セツバンダーサナ(太鼓橋のポーズ)
今日のピークポーズ、ウシュトラアーサナ(ラクダのポーズ)に向けて少しずつ後屈に入って行きます。

20140426-083723.jpg

20140426-083735.jpg
まずは第一段階。腰にはテンションをかけまけんよ〜。腸腰筋を伸ばしていくように、太腿を前に押し出すように、そして胸を開く意識です。

20140426-084016.jpg

20140426-084025.jpg
少しずつ、少しずつ後屈を深めます。皆さんいい感じに胸がひらいていますね!

胸にあるのはアナハタチャクラ、愛のチャクラです。午後は家族に優しくできたでしょうか^^

来週はお休みです。
9日は坪井公民館の第二集会室です!初回体験は無料です。

初めてのご参加、お久しぶりのご参加お待ちしています。

新田美穂

マタニティマイソール


7ヶ月。25週と2日。
今朝も赤ちゃんとヨガ^^

レイコ先生の写真お借りして…

20140424-191948.jpg

20140424-192029.jpg

20140424-192039.jpg
レイコ先生いわく、「お母さんの呼吸と赤ちゃんの呼吸はきっと同じだよ。ゆっくり呼吸してるときは赤ちゃんもリラックスしてゆっくり呼吸してるんだよ。」納得!ヨガ練習中は赤ちゃんとっても静かなんです。

逆に呼吸が激しくなるマタニティさんがクロールしたり背泳ぎしたりする時は外からもわかるように赤ちゃん波打って激しく動いているそう。

トツキトウカの一心同体生活。1日いちにちを大切にしたいです。

そして練習を重ねるうちに、マタニティさん(中期)のヨガのポイントが実感としてわかってきましたよ〜。マタニティヨガ、養成のときも習いましたが、やはり経験は教科書より貴重なり。

妊娠後期のポイントも自分の体を使って実感してみたいと思います。

マタニティヨガ、5/3土曜13:00〜船橋アリーナでやることになりました。また詳細は後日。15週を過ぎて先生に運動おっけーをもらっている方、是非。

新田美穂