7/31日記ミーティング


今日のミーティングは、いつもと違って自分と1対1。

毎日のルーティンをこなすことで、あっという間に夜がきます。
夜になると明日朝の練習をおもい、早く寝ます。

思い返すと最近の日々はこんな↑感じだったように思います。
でも、何と無くの予感で少し前から、自分の中の時間?タームがそろそろ切り替わると直感で感じているので、これを機に日記を再スタートさせてみようかと。

その日記を書くことが自分とのミーティング。
その時思っていること、浮かんだことを誰に伝える訳でもなく、率直に思いつくままに書いてみようと思います。

20140731-193443-70483843.jpg

さ!明日はキンキンキラキラ金曜日!
レッドクラスを受けてから、午前と午後にバギニクラス!
楽しんでいきまーす(^O^)お待ちしてます。

新田聡美 Satomi

男子料理をいただきまーす。


先週の日曜日、私は外出、そして夫はお家。
そりゃぁ〜こう↓なるでしょ。
「今日の夕飯つくってくれる?」
「うん。でも期待しないでね」

夕飯は19:00がいいなー、メニューはなるべくヘルシーに、でも充実感は欲しいな。
↑これらをリクエストし私はゆったりお出かけを楽しませていただきました^_^

そして出てきたお料理がこちら

20140730-195218-71538674.jpg

みんなみんな美味しかったけど、1番感動したのは写真右横のお料理。
クックパッド様を見ながら作ってくれた様ですが、名前は失念してしまいました。。
冷蔵庫にあったお豆腐と卵、前日の残りの枝豆、隠し味に生姜を効かせた一品。
ポン酢をかけていただきます。

さすが女子力高い旦那!
わがままな要望にも応えてくれてありがとう!

お食事は体、いや体と心をつくる。最近改めて実感してます。
そんな今晩のご飯はお野菜たっぷりグリーンカレー(^O^)
明日も素敵な1日になりますように☆

新田聡美

39週と性別


いよいよ予定日まで一週間を切った39週。さぁどこが痛いか。

やはり、仙骨というか「仙腸関節」。腰でもなく、お腹でもなく、お尻が痛いぜ、という感覚です。

20140730-165607-60967683.jpg
黒い四角がサラシを巻いて骨盤を支えているところ、痛いのは赤丸のところ。

感覚としては、凝ってるなぁという感じなのですが実際はお産に向けて「開いてきている」のだそう。仙腸関節なんて普段本当動かない関節なのですが、出産のときには唯一開いていくのです。つくづく体は神秘です。

今日も阿佐ヶ谷へお灸にいきましたが、お〜仙腸関節開いてるねー!こりゃ痛いわ〜と言われました。それはそれはお尻、ビッグになってます。ユニクロのMサイズの下着はキツく、Lでないと跡が残りますから、はい。ヨガバギニのビックなヒップの方と言っていただければそれは私です。

脈診では、妊娠脈から出産脈に移行しているらしく、もう近いから来週の予約は取らなくていいよ〜と言われました。信頼している先生に言われると俄然その気になります。

そして性別なのですが、産婦人科ではゆるっとお嬢ちゃんかな〜?と一度言われたきりですが、脈診ではここ数回すべて男子だったらしい!でもここに来て女の子の脈に戻ったそうです。ベテラン鍼灸師さんも男の子脈と見紛うということで、女の子だとしたら元気元気げんっき!な女の子だそうです、笑
男の子だったらやさし〜やさし〜女の子のような男の子らしいです。

どちらでも健康で産まれてきてくれたらいいなぁ。あー出産が楽しみです。

そして阿佐ヶ谷はやっぱり好きだなぁ。来るたびに新しいお店ができていて、アジアのような街の生命力を感じます。ここにいたら年齢関係なく新しいことにチャレンジしながら生きられる感じがします。子育てひと段落したらまた住みたいな。

20140730-170830-61710795.jpg
もうすぐ七夕祭りです。

駅前の鉢の木という和菓子屋さんを通りかかったらちょうどテレビで話題のあんこパンの焼き上がり時間だったので購入してみました。

20140730-171318-61998653.jpg

20140730-171320-62000544.jpg
焼き上がりは16:00。ひとつ65円。ひとり5個までです。妊娠生活をサポートしてくれている実家におすそ分け〜。食欲大爆発の今日この頃…どんな味かな。楽しみです。

新田美穂 Miho

1日に一度は深呼吸!


19時なのにまだ明るいわーい。
雨戸を閉めついでに夏の匂いを体いっぱいに深呼吸〜!

1日に一度でもいいからめいっぱい吸って、完全に吐き出して、呼吸器を最大限に使ってみると生命が喜びます^^

20140729-225028-82228219.jpg

次の深呼吸は明日の朝雨戸を開けるとき!

今日も幸せな一日をありがとうございました。おやすみなさーい。

新田美穂 Miho

さらしのすすめ


ここ数日右の仙骨が痛い〜。

これまでヨガ様々で有難いことに腰痛や骨盤周りの痛みには見舞われなかったのですが、いよいよ赤ちゃんググッと下がって骨盤のバランスが崩れて痛みが出てきました〜!バランスっていうか、出産の為に少しずつ柔らかく伸びてきた骨盤回りの靭帯がいよいよそれだけでは支えて立つ、動くのか心細くなってきたという感覚があります。

右の仙骨、ヨガをしてもセラピーボールでマッサージしてもうーん痛い…

パンツを履く時など右足に体重をかけて左足をあげるとき、ビキー!っときます。歩く時もしかり。

そこで産後の為にと購入したさらしを巻いてみることにしました。トコちゃんベルトは産後専用のものにしてしまったので取り急ぎさらし。Amazonで500円くらいでした。長いので半分にきって、10センチ幅くらいに折って使います。

20140728-155805-57485406.jpg
さらしの巻き方。

すると、おお〜、なるほど楽です。
試しに着替えてみたところ、右足に体重かけて左足あげても痛くない。そして歩く時も前より痛くない。もっと早くやってみればよかったな。

ヨガやセラピーボールでほぐしたり戻したりするのも大切ですが、骨盤を正しい位置に固定しておくといくことも大事なのだなと実感しました。

トコちゃんベルトは汗かくとちょっとめんどいですが、さらしは洗えるので真夏でもどんどん使えますね^^

新田美穂 Miho