発見!!!


おはようございます!
本日のマイソールで感動的な発見がありました。
それは、

内転筋 ナイテンキン

。。。

え?は??とお思いでしょう。
でも、私にとっちゃ大発見。
改めて自分の内転筋の使えてなさ、や、内転筋の大切さを知りました。
使いやすい(アウターマッスル)筋肉ばかりつかっていて、アライメントが崩れていたり、肝心なコアが全然使えていなかったことに、先生からのアドバイスで改めて気づくことができました。
何度もやり直したり、プロップス(ヨガブロック)をつかって練習している間は、正直(だ…だめかもしれない…もう、もたない。。)と、内心弱い気持ちが余儀ったりもしましたが、
このブログを書いている帰り道の今、その発見と、内転筋を使えた感が何とも幸せで1人ニヤついています。
そんな自分の姿を、はっと我に返って客観的に考えると、だいぶ気持ち悪いです 笑

さあ、
船橋のヨガサークル、神楽坂ヨガの皆様、この気づきから生まれるクラスを受ける日もそう遠くはないですよ…笑
カミングスーン‼︎‼︎
怖がらず、お楽しみにっ☆

新田聡美 Satomi

8/29 坪井&松が丘ヨガサークル


今週はなんだかお天気ぐずぐずですねぇ。
急に肌寒くもなったし。。

でも、こんなときだからこそ存分に味わえるヨガの気持ち良さがあるんです。

私は昨晩から今日のクラステーマを決めてました!どうしても、”ウジャイ呼吸”にしたかったのです。

”ウジャイ”は、日本語で”勝利の、広がりのある”という意味なのだそうです。
この呼吸は通常、交感(気持ちを活発にする)神経を優位にする胸式呼吸の1つですが、エネルギーを上げることもリラックス効果もある、正にどちらも制する”勝利”の呼吸なのです。
そして実践してみると、胸が四方八方3Dのように広がることから”広がりのある(ウジャイ)呼吸”との名がついたとのことです。
特徴は、喉にある声門を少しすぼめるようにしめながら行うため、細い管の中を空気が出入りし、こすれたような音がすることですね。
赤ちゃんが熟睡しているときのスースーのような、穏やかな波が寄せては引いていく←を繰り返すような一定のリズムで非常に耳心地の良い音が出ます^_^

細く長く吸うことで、外気が少しずつ体内の気管内で擦られ、温まった状態で体の隅々まで行き渡るため、ポカポカと全身がエネルギーに満ちてきます。
また同じように、細く長く吐くことで副交感神経を優位にし、リラックス効果をもたらすわけです。

晴れた暑い夏の日なんかは、アップテンポの音楽をかけてエネルギー全開でヨガの練習をするのがとても気持ちいいですが、今日のように少し気温も低く湿気があるようなしっとりDayには、音楽は自分の呼吸音のみ!でどんどん集中していくような時間にするのもとても心地よいんですよ☆

前置きが長ーーくなったので、今回はウジャイ呼吸の練習方法の説明を割愛しますね!1回でマスターするのは難しいものなので、気長に練習回数を重ねることをオススメします^_^
※練習方法は本にも、インターネットにも様々記載があります‼︎

さぁ、そんなこんなでウジャイ呼吸を意識しながらのクラスがスタート。
午前中クラスの様子。お久しぶりな方もいたので、ゆっくりじっくり体を開いていきました。

IMG_3179.JPG

IMG_3180.JPG

IMG_3181.JPG

IMG_3182.JPG

IMG_3184.JPG

IMG_3183.JPG
午後クラスの様子。
シャキッとしたいムードムンムン!だったので、難易度[高]な極楽鳥のアーサナをチャレンジポーズに設定し、そこに向けて徐々に体の準備を整えていきます!

IMG_3186.JPG

IMG_3185.JPG

IMG_3187.JPG

楽しいクラスとクラスの間には、姪っ子赤ちゃんの抱っこタイムも挟めて幸せでした^_^

また来週!

新田聡美 Satomi

娘が好きな歌


ねぐずりと甘え泣きを覚えた娘。

が、すーっと寝てくれる二曲。

プリシラ•アーンの「思い出のマーニー」の主題歌、Fine on the outside

と、Hari Om feat.Prajna Vieira。

マーニーは出産日の一週間に観て、曲が素敵でよく聞いていました。Hari Omはわたしもさとみちゃんも大好きな曲でよーくヨガクラスのときにかけている曲。どちらもお腹の中で聞いていたからすんなり寝てくれるのかな^^

でも1番気持ち良さそうに眠りに入ってくれるのは、さとみちゃんと2人で唄う、シュリクリシュナのマントラだったりします。これはクラスが始まる前に教室を清めるというか良い空気感にするためによく唄ったマントラなのです。これも覚えててくれたのかなー、だったら嬉しいなー!

さて、今日で生後三週間。新米お母さんは床上げです。落ちまくった体力を少しずつ取り戻していきたいとおもいます。

しかしすでに眠い…

世のお母さんすべてを心から尊敬する今日この頃です。

IMG_4279.JPG
生徒さんが編んでくださった靴を履かせてみました。かわいい^^

新田美穂 Miho

8/26 松が丘健康クラブ


今週はどよーんなお天気が多いようですが、今日も松が丘健康クラブのメンバーはみんっな元気いっぱい‼︎‼︎
何とも清々しく晴れ渡った笑顔でご挨拶をしてくださいます(^O^)

毎回朝からバタバタ駆け抜けるように練習や移動をしてきますが、皆さんの笑顔を見ると、ホッとすると共にプアーっ‼︎とエネルギーが満ち満ちてきます☆
皆さんの力、すごいです!本当に。

さて、そんな今日のお話は”完全呼吸”からスタート。
「完全呼吸と、聞いて一体どんな呼吸なのか、想像つきますか?」
という質問にも、今日も前向きに真剣に、また想像も膨らませながら考えてくださいます^_^

そんな中でお1人がこうおっしゃいました。
「きっと、肺という臓器を隅々まで目一杯使った呼吸なんじゃないかしら??」

…なるほど!確かに。呼吸の際に使う主な臓器と言えば、”肺”。その肺を完璧に使いこなせば、これは完全呼吸ですもんねー。と、感心しきり。

一応、私が勉強した範囲での回答はこちら。
完全呼吸は、”腹式呼吸、胸式呼吸、肩(鎖骨)呼吸、クンバカ(息を止める)を組み入れた呼吸のこと。
まず吸気、肺という1つの臓器を下部(腹式)→中部(胸式)→上部(鎖骨)に分割するようにして順番に吸い上げていきます。
そのあと、吸い入れた酸素や空気中の生命エネルギー=プラーナを一度体の中に留め、全身に行き渡らせます。
そして呼気は、お腹を引き入れたまま静かに吐き出していきます。
慣れてくると、吸気→クンバカ→呼気のカウントを変えて練習していきますが、今日は皆さん初体験!なので、カウントは入れず、体の中に少しずつ場所を変えて入っていく空気、出て行く空気を観察することをポイントとして練習しました。

完全呼吸の効果としては、呼吸の主動筋である横隔膜が沢山動き、それに伴い内臓がマッサージされ活性化されます。
そして、先週のブログにも記載しましたが、自律神経を整える作用のある呼吸、なので精神的にもリラックスする効果があると言われています。

みなさん、難しいー!と言いながらも一生懸命に自分の体を内側から観察していました。
自分の体の声、感覚に敏感になり、それに応えてあげることはとてもとても優しい行為だし、大切なことだと思います^_^
これからも地道に続けていきましょうね!

そのあとはいつもの通り、ホネナビ体操とホネナビブレス体操をして、寝ポーズ。

IMG_3167.JPG

IMG_3166.JPG
最後は何故か、スクワットの練習 笑で締めくくり。
はいっ!今日も充実お腹いっぱいな1時間でした☆☆楽しかったー!
また来週。

新田聡美 Satomi

8/23 神楽坂クラス


昨日は、NYから帰ってきてから約2年間開催してきた、神楽坂スタジオがLast Day。
9月はスタジオが変わります。(9/13&9/27@神楽坂ダンスファクトリー)
そして、正式なご連絡はまた改めてしますが、10月からは恵比寿駅から徒歩1分のスタジオになります☆

話は戻りますが、この場所↓は私たちの大好きな場所です。
ここの空気感が何とも好きで気持ち良く、私たちの大好きだなー!と思える”ヨガ”を様々なカタチで伝えてこれた大切な空間。寂しさはありますが、人生は変わり続けるもの。変化を前向きに受け止めて、これからもヨガバギニの”ヨガ”を皆さんと練習していきたいと思っています^_^

IMG_3154.JPGIMG_3155.JPG
そして、昨日は少人数だったので、だからこそできるアットホームな温かみのあるクラスをみなさんと過ごすことができました。
ゆっくりじっくり1人1人の様子を感じながら進めていける時間。これもまたとても安心感があり、大好きです。
”アルダチャンドラーサナ”と、”極楽鳥”のアーサナをチャレンジングポーズとしてリクエストいただいたので、ソコに向けて徐々に心と体の準備をしていきます!

IMG_3156.JPG

IMG_3160.JPG
いつもは、ぐらつきがちなアーサナが、少し快適に安定感をもってとることができました。

IMG_3158.JPG
自分の感覚を自由に出し合って、よりしっくりくるアーサナへの入り方をみんなで共有しながら、取り組んでいただきました。
そんな皆さんの様子を、ときどき少し離れたところからみると、ココ、このスタジオでやるのは最後なんだなぁという思いと合わさって、より一層眩しく感じられました。

がんばった後はクールダウン

IMG_3161.JPG

そしてそして、またまた生徒さんよりプレゼントをいただきました!ありがとうございますー!!Mihoちゃんの出産祝いと、私の結婚祝いまで…最近もらいっぱなし!有難いです!
けど、その分今後も”ヨガ”で返して行こう、と気持ち新たに、身の引き締まる思いでございます。

IMG_3163.JPG
いやぁー幸せだ!ただただ幸せです!

クラスの後は新宿御苑にお散歩。近くのぴーまんというカフェへ。
私はセロリベース、夫はケールベースの野菜ジュースを飲みました!運動後の体に染みて美味しかったです(^O^)とても飲みやすいですよ☆

IMG_3165.JPG
最高の土曜日になりました。

新田聡美 Satomi