9/30 松が丘健康クラブ


こんにちは!
今月は火曜日が5回あるので、今日は2週間ぶりのクラス。
皆さんの明るい笑顔が見れると思うと朝からわくわくしてきます!

こんにちはー(^O^)!
元気な声で挨拶をしながらお教室に入ると、みなさんいつも通り楽しそうに談笑中。
そして、私に気づくと「こんにちはー、それより先生!もう1週間お休みはダメよっ☆やっぱり毎週やらなくちゃ調子が狂っちゃう☆」と注意されてしまいました。
でもこの注意、嬉しかったなー 笑。
他の方からも「先週はクラスがなくてなんだか寂しかった」なんて言っていただいたりもして、もう…感無量。

とにかく、今日のクラスも気持ちいい!と感じてもらえるように2週間ぶりに解して、つかう身体を労わりつつ、YOGA Tune Up Ballからスタート!

IMG_3385.JPG

IMG_3384.JPG
普段の生活で酷使していることの多い、お尻(梨状筋・中臀筋)や、腰部、背部、肩甲骨周りを念入りに^_^
解れていくと共に、血流が良くなるためかどんどんどんどん体の内側から熱くなってくるのがわかります!

このボール、私も毎朝欠かさず使っていますが、やはりすごくいい!
解しが終わった後は、いつもよりずっと、体の背面の張りがとれてペターっと床に吸い付くような、マットの中に沈み込んでいくような安定感と心地よさを感じます。

解した後は、”正しくつかう” と、いうことで、骨ナビ体操・骨ナビブレス体操をリズムに合わせて行います。

そして、股関節付をリリース

IMG_3386.JPG

IMG_3387.JPG

今日はこの後、体勢を上げて首、肩、更に肩甲骨周りをメインに能動的に動いて緩めていきます!=アクティブストレッチ。
受動的なマッサージやエステも気持ちいいけど、自分の体ですもの、自らで調整できるのがベスト☆

クラスが終わると、
「私はここに来るようになってから整体いらずになったのよー!」
とか、
「背筋がすーっと伸びた感じがするわ」
と幸せな感想を聞くことができました。

みなさん、今日もありがとうございました。

さて、今週は金曜日@船橋、土曜日@恵比寿にてクラスあります!
Mihoちゃんと2人でお待ちしてます。

新田聡美 Satomi

産後の過ごし方


産後のこころと体の調子、過ごし方について忘れないようにメモしておきたいと思います。

分娩直後

とにかく安静。出産した産院では2時間は分娩台の上でそのまま横になっていることが義務付けられていましたが、すぐに自室に戻る病院でも丸一日はベッドで横になっていることが良いと思います。妊娠期から分娩が終わるまで少しずつ大きくなった子宮、そして少しずつ開いた恥骨と仙骨はこの時にぐっと閉まる感覚がありました。仙腸関節は右と左があるのですが1つずつ閉まっていくそうです。なのでこの時に横向きになっていたり、どちらかの足を曲げていたりすると歪みの原因となると言われています。ですので、分娩直後の安静はシャバーサナのスタイルで!助産師さんに「横向きに寝てもいいですよ。」「リクライニングにしますか?」と言われましたがなるべく真っ直ぐ横になれるようにベッドを調整してもらいました。

 

そして自室に戻るとき。できるだけ車椅子かストレッチャーで移動するのが良いと思います。まだぐらつく骨盤で歩くとこれも歪みの原因となる可能性があります。私はストレッチャーで自室まで移動し、そこからは食事のときも家族がお見舞いに来てくれた時も、翌朝まではベッドにずっといるよう心がけました。そしてここからは骨盤を支えるサポートをします。さらし登場。まだ悪露が多く血液がついてしまう可能性があるので洗えるさらしが便利です。トイレは直接尿管に管を通して尿を抜いてもらいました。私は分娩時の筋肉の麻痺で翌朝くらいまで尿意を感じることがなかったのでその処置がありがたかったです。

 

退院後

実家にお世話になりました。見た目は変わりなく元気に見えるのですが、自分でも驚くほど疲労しています。とにかく産後3週間、21日目の床上げまでは赤ちゃんのお世話以外は横になっていることが大切です。朝パジャマから着替えてしまうとどうしても動いてしまうのでパジャマからは着替えない、布団は24時間敷きっぱなし、が良いと思います。

 

体の感覚としては、骨盤廻りの筋肉の緩みでなんだか体がガタガタ、バラバラになったような感覚があり、骨盤底筋の緩みは体に空洞があるような感じ。そんな状態での上からの重力は良くないと感じたのでとにかく横になる、これに限ると思います。骨盤グラグラなので階段もなるべく昇り降りしない。

 

悪露が少しずつ落ち着いてきたら、骨盤サポートはさらしからトコちゃんベルトに変更。できるだけ、寝ている時もつけていました。

 

出産後の体重を気にして食事を制限する方もいるそうですが、まずは赤ちゃんに栄養たくさんの母乳をあげること、自分の体力を戻すことを第一に考え、食べれるだけ食べるべき!と思います。出産時の出血と母乳で貧血になりやすいお母さんは鉄分を多めに、そしてそれらの吸収を高める野菜多めのお食事。退院時の栄養講座ではビタミンKは足りなくなりやすいそうなので、納豆とバナナを意識してとるよう言われました。母乳で水分も出て行くので水分も意識して多くとること。

 

21日目(床上げ)

家族のサポートのおかげで大分元気にはなりますが、まだまだ疲労は残っています。まずは配膳やお皿洗いのお手伝いから。それでも夕方頃どっと疲れがでてくるので赤ちゃんと一緒に早めにの就寝です。この頃は悪露も大分落ち着きます。

 

1ヶ月検診

一ヶ月検診ではお母さんと赤ちゃん両方の体調をチェックしてもらいます。会陰切開したお母さんは傷の治り具合と子宮の収縮具合をみてもらいます。晴れて先生からオッケーサインをいただいたら、お風呂も浸かってよし、お外にも出てよし、少しずつ普段の生活に戻していきます。でもあくまで、少しずつ。出産と1ヶ月の安静生活で筋力、体力は驚くほど落ちているので焦らずすこーしずつ。

 

この頃から赤ちゃんを母にお願いして、一日4,5キロの程のウォーキングを始めましたが帰宅してびっくり。足が震えてしまいました。ヨガも再開したのですが、骨盤グラグラ、全身ふわふわなのでバランスが取れません。お腹にも、おしりにも、力は入りません。ポーズも安定しないので正直あまり気持ちよくない。気持よくないと感じるときは体がまだだよ、といっているサインなのですよね。なので、ポーズを進めることよりも気持ち良い、とおもうポーズが見つかったら、深い呼吸を繰り返すことに専念します。私は古式の太陽礼拝が気持ち良いと感じたので太陽礼拝を数回繰り返し、中でもあー気持ちいいなと感じるダウンドッグで深く大きな呼吸をすることにしました。少しでも動くと授乳や抱っこ姿勢で固まった首、肩廻りがほぐれ、母乳の出も良くなったと感じました。

 

産後8週目

赤ちゃんの誕生からもうすぐ2ヶ月となる今。やっと色々とやりたくなってきました。

・マイソール練習に行きたい

・筋トレもしたい

・新しいことにチャレンジしたい

・お化粧もしたい

・洋服や靴がほしい

・お料理もしたい

・掃除もしたい

・外出がしたい

産後はまずは赤ちゃんのお世話が第一になります。お母さんの体もとっても疲労しています。21日目の床上げ、何かと節目となる一ヶ月検診、一般的に活動的になったり普段の生活に戻すタイミングはあります。でも、赤ちゃんとの生活に慣れ、疲労が回復してくるタイミングは人それぞれだと思います。

 

私は産後8週目になってやっと、バイタリティが戻ってきたようにおもいます。なぜそう思ったかというと、「○○したい!」という気持ちになったこと。と同時に体にも力が戻ってきました。ずっと力が入らなかったお腹に力がはいるようになったのです。筋肉がついたのではなく、気合が入り、丹田にエネルギーが戻り、筋肉が収縮するように戻った、という感覚です。

 

妊娠してから、妊娠中と出産については知識やイメージもある程度あったのですが意外と忘れがちな産後。私個人の経験ですが、これから出産をされる方の参考になれば幸いです。

 

新田美穂 Miho

 

YOGA BHAGINI (ヨガバギニ) Facebookページ


こんにちは!
カラッと秋の乾燥した空気を感じさせながらも、まだまだ暑い日差しの日曜日、いかがお過ごしでしょうか^_^?

先日、YOGA BHAGINIのFacebookページができましたので、ご連絡です!
クラス スケジュールや、活動情報、ブログアップのお知らせなど、私たちヨガバギニに関連する様々なことをみなさんに発信していきたいと思いますので、是非「いいね!」のクリックをお願いします!

Facebookページはこちら

ホームページはこちら

そう、昨日マイソール終わりの更衣室で先輩方がこんなお話をされていました。
「ヨガ(アシュタンガ?)の練習をしている人は、手首(手の甲側)に線・シワがある」
確かに、手首を曲げて体を腕で支えるような体勢を繰り返しているからでしょうか?
私の手首にもうっすらと線があります!
何だか嬉しい‼︎笑

実家でこの話をして、母の手首を見せてもらったところ、母にもある!!
「でも、、これって今までの生きてきた歴史…というか年輪^_^??」
というと、「何よ!私もヨギーニなのよ!」と抗議の返答がありました 笑

そして我が家のピュア代表、Mihoちゃんの赤ちゃんにもしっかり線が!!

IMG_3381.JPG
早くも彼女はヨギーニ☆☆
と言いますか、誰よりシッカリクッキリと線が刻まれています!
これはもう、大先輩の証!
やっぱり赤ちゃんには勝てません(^O^)

みなさんはいかがですか?

さあ、今週末から恵比寿ヨガが始まります!

日にち: 10/4 土曜日 / 10:18土曜日
時間: 10:10-11:40
場所: 恵比寿 スタジオPark1 (908号室)
事前予約は不要ですが、レンタルマットの方は前日までにご連絡ください。
オールレベルですので、初心者の方も安心してお越しください。
更衣室、トイレございます。
何かご不明点等ございましたら、こちら

9/27 神楽坂ヨガLast lesson


こんにちは!
今日は、3年間開催してきた神楽坂ヨガのLast lessonでした。
10月からは恵比寿駅から徒歩1分のスタジオに変わります!

今朝もじっくりマイソールでまずは私自身の練習からスタート。
チャンティングを唱えると、今日のテーマ(サンカルパ)が心に浮かんできます。
” やわらかく。素直に。”
頭で考えたわけではなく、本当に心にふっと浮かんできます。
こうゆう直感は大切にしたい。
こうしなくちゃいけない、こうでなければならない、というような自分勝手なしがらみは排除して、” ただやわらかく、内観から湧き上がる感情や感覚、先生からのアドバイスやアジャスト(アーサナの補助)を素直に受け入れていこう”と、静かに宣言。

他人と比べたり、暴走する思考や心の動きと葛藤しない平和で、明るく、そしてエネルギーに満ちた練習は最高に心地がいいです^_^
先生からのアドバイスを受けると、スッとキャッチしてその通りにアーサナがとれていく不思議。。何だか神秘的です。

今日のクラスも、もちろん生まれたてほやほやのこの↑感覚をみなさんにお伝えしてから、ヨガ初体験の方も、お仕事や子育てでお久しぶりな方もいたので、ブロックをつかって、まずは肩甲骨解しと胸を開いていくことから始めていきます。

IMG_3371.JPG

IMG_3372.JPG
上半身の後は腰へ。

IMG_3373.JPG
腰の後は股関節。ゆっくり、焦らず、リラックスしながら…

座位でのウォームアップも念入りに行って、解れた体と気持ちでヴィンヤサです。

IMG_3374.JPG
せっかく、ブロックがあるし、パリヴリッタ=ねじりのアーサナを練習しましょう!
地に足をつけて、お腹を柔らかく、胸を解放的に開いて☆

IMG_3375.JPG
最後はアルダチャンドラーサナ。以前は苦手だったこのアーサナが今では安定的にとれるようになった方もいて、嬉しかったです(^O^)‼︎

IMG_3376.JPG

IMG_3377.JPG

さあ、”静、陰” の時間の始まりです。
電気をけして、、BGMも変えて、、どんどん沈静化していきます。

IMG_3378.JPG

IMG_3380.JPG

寝ちゃった^_^
スッキリしました!
マラソンより大変でした!!
などなど、今日も新鮮で率直な感想を聞けました。

ありがとうございました!
来週10/4は恵比寿ヨガ初日☆そして産休からMihoちゃんが復帰しまーす(^O^)
また姉妹2人でバギニクラスを開催していきますので、皆様どしどしお越しくださいませ。
お待ちしてます。

新田聡美 Satomi

9/26 坪井&松が丘ヨガサークル


こんにちは!
今週も大変お疲れ様でした。

今日はキンキンキラキラ金曜日!バギニDay!!!
午前と午後にクラスがある日でございます。

朝の練習を終えてスタジオの外に出ると、夏と秋の間特有の、暑くも寒くもないちょーーどいい空気を体いっぱいに感じながらクラスへ向かいました^_^

さあ、今日はどんなクラスにしようかな?午前中クラスには体験参加の方もいらっしゃるしなー!ヨガを堪能してほしいなぁ。。あ、きっとみなさん、”Yoga Tune Up Ballを毎日使ってみよう” ←の宿題、やってないんだろぉなぁ〜 笑、といろいろ考えた結果、本日もボールを使っての体ほぐしからスタート。
”毎日10分、いや5分でもいいからやってみて!本当に体の感覚が変わりますよ!私自身がそうなので確信をもって言えるんですよ(^O^)”
って言っても…なかなかねぇ 笑。。
いろいろ忙しいですもんねぇ…

お察しします。想像つきます。特に小さなお子様のいる方や、お仕事をされている方は、1日の1分1秒も無駄にできないくらいめまぐるしい時間を過ごしてるんですよね…>_<… 私も3年前まで会社員でしたし、今はMihoちゃんの子育て業を目の当たりにしているので、わかっているつもりです。。 でもね、体がほぐれると、もちろん表情も柔らかくなりますし、呼吸も変わり、気持ちも良い方向に変化する、と私は感じています。 騙されたと思って、続けてほしいな! と、いう思いを込めてクラスを進めていきます。 IMG_3359.JPG

IMG_3360.JPG
やり始めると、みなさん熱心に取り組んでくださいますし、前回より痛みが和らいだかも!とか、左右差を感じます!とか、素晴らしい発見の連続☆☆

午後のクラスでももちろん、ボールをつかって、特に体の背面=背中、腰、お尻をリリースし、今日のテーマである”前屈”に向けて準備を進めていきます。
体の背面が伸びる、ということは、前面は縮めるということ。脛や、膝周り、腿、お腹の筋肉は収縮させていきます。

まずは、背面のリリースから。お尻、腰。

IMG_3364.JPG

IMG_3365.JPG
ヴィンヤサを入れて、背骨をねじったり伸展(反ら)して、背中全体を緩めていきます。

IMG_3366.JPG
足の後ろ側もダウンドックのバリエーションで。

IMG_3367.JPG

IMG_3369.JPG
スタンディング(立位)でも、前屈ポーズ。

IMG_3368.JPG
そして、シッティング(座位)に入り、前屈系ポーズをいくつか練習。

IMG_3370.JPG

クラスの後には、はぁー気持ちいい!という感想を聞けたり、少し前まで快適にとれなかったアーサナが変わった!!と嬉しい発見をされた方もいて、本日も最高に楽しい2クラスとなりました。

明日は神楽坂クラスラスト!10月からは恵比寿になります。
お気軽におこしくださいませ^_^
マットレンタルの方のみ、本日の夜までにご一報ください!

新田聡美 Satomi