10/31 坪井(船橋日大前)ヨガサークル


Happy Holloween !!!
今日は10月最終日☆
曇り空ではありましたが、雨の中歩いて来てくれたり、子育ての合間に来てくれたり、体験参加をしにきてくださった方もいて、嬉しい限りです‼︎

今日はまずYoga Tune Up Ballを使って、腸脛靭帯大腿筋膜張筋をリリース。
両足の側面(骨盤の上辺り〜膝の下辺りまで)あるココは、歩くときにつかう場所なので、(たくさん歩いたなー、足が疲れたな)等と感じた日にはボールを掌でクルクルと少し押しながらマッサージすると軽くなるんです!

IMG_3668.JPG
お次は、ココも歩くときによーく働いてくれているお尻(梨状筋)。
例えば梨状筋の場所を知らなくても、ボールを使って解すと、最初は痛みを伴う気持ち良さを感じるので、きっとすぐにわかりますよ☆

IMG_3670.JPG
次は、普段の生活ではほとんど意識を向けることがない体の箇所をリリース!
まずは肩甲骨回し。

IMG_3671.JPG
足指を前&後ろの両方向にストレッチ

IMG_3674.JPG

IMG_3673.JPG
ヴィンヤサタイム開始ー!

IMG_3676.JPG

IMG_3677.JPG

IMG_3678.JPG

IMG_3679.JPG

IMG_3680.JPG
クールダウンの時間。
75分て本当にあっという間!集中状態にあった意識を沈静化させていきます。
照明を落として…BGMもかえて…

IMG_3681.JPG

これで極上シャバーサナ間違いなし!
真っ暗、無音の中で感じる開放感と脱力感。力が抜けるってこうゆうことかぁ‼︎と体で感じられる時間です。

そろそろ寒くなり始めて外に出るのに勇気のいる季節となりますが、みなさん!Mihoちゃんとお待ちしてますよー(^O^)

新田聡美 Satomi

恐るべし女子パワー


こんばんは!
今日は約2年間、ほぼ毎朝お世話になっていたアシュタンガヨガヨガ千葉のレイコ先生に会いに行ってきました‼︎

Mihoちゃんは臨月からお休みに入り、産後の現在もお家で練習中なのと、私は半年前にお引越しをして現在は都内のスタジオに通っているため、レイコ先生をはじめ大好きな先輩方や温かくて開放感のあるスタジオともしばらく会えていませんでした。

会えない間もメールやFacebookなどを通じてやりとりはしていましたが、やっぱり会いたい‼︎‼︎
と、Mihoちゃんと赤ちゃんとスタジオにお邪魔してきた次第です。

伺うと伝えていた時間に着くと、さすが女性っ!気配を察知したのかMihoちゃんがドアノブに手をかけるかかけないかの絶妙なタイミングで中から開けて出迎えてくださいました!
更にスタジオに入ると、既に赤ちゃんのためにブランケットが敷いてあるーーー☆

満開笑顔といつもの底抜けに明るい声で迎えていただきました。
大変お世話になった先輩方も待っていてくれて、みんっな本当に優しい笑顔‼︎
今思い出しても顔がほころびます☆

お互いの近況報告やヨガ話に花が咲きまくり 笑、あっという間に2時間経過。。

ここでも、やはり恐るべし女子パワー‼︎

ちょっとヨガっぽい??こというと、エネルギーが高い空間って、こんな感じなんだよなぁーー、と身体中で感じました。

しゃべってしゃべって笑って笑って発散しまくりの後、電車で帰宅するときはもぉ。。抜け殻 笑。

でも、会いたいときに会えて本当によかった。感謝感謝です。

※念のため補足ですが、こちらのブログは決して男性は気が利かないとか、パワーがない等の意味ではないのでご理解のほど宜しくお願い致します。

さ!明日は午前中@坪井(船橋日大前)/午後@松が丘でヨガクラスあります!
土曜日は10:10-11:40@恵比寿でヨガです☆
ヨガマットお持ちの方は飛び込み参加大歓迎!!
レンタルマットの場合は、前日夜までにご連絡ください。

お待ちしてます。

新田聡美 Satomi

赤ちゃんは何と泣く?


猫はニャー、ヤギはメー。赤ちゃんは何と泣く??

だんだんと寒くなり温かいお風呂が恋しいこの季節、むちむち横綱ベイビーとの高速お風呂もとっても幸せな時間ですが、お父さんがいる土日の1人ゆっくり湯船タイムもまた一興。

のはずなのですが、夕方機嫌悪い、且つお父さん最近自信喪失なため、さぁお風呂で温まろ〜と思うとリビングから娘の泣き声が轟きはじめる…

どうやら子守歌を歌っている様子なのですが大泣きに完全に掻き消され、しかもねんねんころりよの歌詞が違う。

お父さん頑張れ、これも修行だ!と思いしばらくそのまま湯船から様子を伺っていたのですが一向に泣き止む気配なし。これは2人ともかわいそうだとお風呂から「こっちおいで〜お母さんここにいるよ〜。」と声をかけお風呂の前につれてきてもらった途端、スッと泣き止むではありませんかー。

もう大丈夫かな、と離れるとまた大泣き→お母さんの声かけ→泣き止む→離れる→大泣き→お母さん声かけ→泣き止むを繰り返し。ほんとに、お風呂の外からお父さんに抱っこされてる娘に声をかけるとすぐに泣き止むのです。

あぁこれは、

「おかあさーん!おかあさーん!」

と呼んで泣いているんだなと思いました。

赤ちゃんはえーん!でも、わーん!でもなく、「おかあさーん!」と泣いているんですね。はぁかわいい…

そう思うとどんなに泣かれても可愛いばかり。

また今日も頑張れそうです。

IMG_4816.JPG
泣くぞ泣くぞ!

IMG_4817.JPG
泣いたー、笑!

子連れヨガのご要望たくさんいただきありがとうございます。ご要望にお応えできるよう、Satomiちゃんと思案中です。また具体的なものが決まりましたらお知らせ致します!

ヨガバギニ
新田美穂

10/28 松が丘健康クラブ


こんにちは!
今日も朝は寒さを感じたものの昼間は気持ちの良いポカポカ陽気。
秋って、何かをスタートしたくなる季節なんですね、今日の松が丘健康クラブには新しいお仲間が増えました‼︎

毎回私たちの方が元気をたっくさんいただいているこのクラス。
今日も元気にニコニコ全開笑顔で挨拶をして始まります!

IMG_3638.JPG

IMG_3639.JPG

本日のフォーカスはズバリ
腰痛についてMihoちゃんと色々調べてみても、やはり女性の腰痛割合は男性に比べて断然多い様ですね。
また、その理由は様々。
筋肉量の問題だとか、血行不良からくる、や、ホルモン…出産…などなど本当に人それぞれの様です。

Mihoちゃんの説明によると、痛む箇所も大きく分けて2つあるとのこと。
1つ目は、The 腰の辺り腹筋と背筋が弱めなことが多い女性は、本来拮抗する筋肉同士で引っ張り合うことでバランスをとっているのですが、それが上手く出来ず、ちょうど腰付近(1番反りやすい箇所)の椎骨が圧迫されて痛みを感じることが多いんです。
2つ目は、仙骨近辺の腰部。例えば、出産や産後の過ごし方によって歪み&そのまま固まってしまった骨盤やその周りを取り囲む筋肉群に何らかの支障が生じ、それらが痛みとなって現れるのです。

IMG_3643.JPG

IMG_3640.JPG

IMG_3641.JPG

ならばっ‼︎バギニオリジナル腰痛シークエンスで少しでも解消していただきたい!2人で練った内容と、その場の皆さんの反応を観察しながら、進めていきます。
大好評のYoga Tune Up Ballをつかったり、

IMG_3644.JPG
自重&自力で安全に、背骨や腰椎を感じながら調整していきます。

IMG_3645.JPG

IMG_3646.JPG

IMG_3647.JPG

IMG_3648.JPG

IMG_3649.JPG
お次は、先にもご説明したように腰痛発症の主な原因となる、腹筋&背筋の弱さを→強化!
「筋トレ」と耳にして想像するマッスルマンがやるようなトレーニングではなく、まずは骨盤の動きをスムーズにする運動から。

IMG_3650.JPG

IMG_3651.JPG
これをやると、不思議と骨盤底筋や腹横筋などの深層(インナー)筋が刺激されるんです‼︎
何度も丁寧に繰り返していると地味に辛くなってくるんですよ。

さあ、最後は全身運動!音楽に合わせて骨ナビ体操です。

IMG_3652.JPG

1時間じゃ足りなーい‼︎
くらいがちょうどいいのかもしらませんね、また来週元気にお会いしましょう!

さて、クラスの後はMihoちゃんと地元に出来たカフェでミーティング。
美味しいコーヒーをいただきながらだと、アイディア全開!話も進む進む☆

IMG_3658.JPG

IMG_3654.JPG

今週は、金曜日の午前中@坪井(船橋日大前)/午後@松が丘でヨガクラスあります。
11/1土曜日は恵比寿で10:10-11:40までクラスです。
皆さんのお越しを心よりお待ちしてます!

新田聡美 Satomi

貧血?!!にアサイー。


こんばんは!
季節外れの暖か…を越して暑い陽気。

気温の変化によるものなのか、健康が取り柄の私ですが、今朝は起きたときから貧血??!気味で頭がクラクラ、ふわふわしていました。
そもそも、よく少女マンガに出てくるようなか弱い女子がよくなる貧血とやらに、なったことがないため、この症状が貧血なのか否かさえもわかりませんが 笑。

いつもはパキパキ歩いて向かうマイソールへの道のりも、(大丈夫か?!!)と自分へ問いかけしつつ。
練習中も、太陽礼拝で頭をアップダウンさせることも、バランス系のアーサナで片足立ちをするのもフラフラ。。
(できるところまでやろうね。)そう自分に優しく言い聞かせながら何とか進めていく状態が続きました。

まあ、でも結局最後までやってもーたわけですが。。。
貧乏性なのでしょうね、ここまで来たからにはやらにゃ女が廃る‼︎的なね。。

それでもやはり体調が変なので練習後、(何が欲しいのかい?)と自分に質問。
すると、即答で(アサイー‼︎‼︎‼︎アサイーをくれっ)と返ってきました。

ならば、とすぐさま成城石井に立ち寄り、アサイーを購入&摂取。
体に染み渡るぅ〜、、高級品なのてちびちび一口一口噛み締めながらいただきました。
すると、あら不思議!貧血の様な感覚は徐々に消えてなくなってゆきました。

アサイーの成分についてネットで調べてみたところ、やはり鉄分が豊富なのだとか。プルーンの10倍とな。

IMG_3635.JPG

頭じゃなく、体の内側に欲しいものを聞いて正解!だと改めて感じた一件でした。
やっぱりさ、自分が食べたい!飲みたい!と思ったものをいただくのが1番吸収の良い栄養になるのかもしれないですね☆

新田 聡美 Satonmi