11/28 松ケ丘ヨガサークル


金曜日午後のヨガサークル。始まった途端生徒さんの1人が集合ー!と合図しみなさんSatomiちゃんの元に駆け寄りました!

IMG_5189.JPG
11/22に結婚式を終えたばかりのSatomiちんに皆さんからのお祝い〜!ありがとうございます〜!!後ろで見ていた私もハッピー!

そこから皆さんの旦那様との出会い、馴れ初めのお話に。まだ聞き足りないので今年の忘年会でまた詳しく教えていただきたく^^

そんな幸せムードで始まりましたが、当の本人は結婚式の準備と数日間のマイソールのお休みで背骨が硬い!!と感じたそうです。朝起きて体をねじって後ろにあるティッシュをとるのが辛いので体ごと後ろに向けないといけない、そんな不自由さ。

ということで、今日は最初にお手当タイム。ペアになって、背面をマッサージします。人の手で触れられるって温かい〜!じーん。その後はセルフメンテナンスよろしくセラピーボールでほぐします。

IMG_5192.JPG

IMG_5193.JPG

ほっとほぐれたところでヴィンヤサに。今日はザ • ヴィンヤサです。絶え間無く動きます〜!

IMG_5198.JPG

IMG_5199.JPG

IMG_5200.JPG

IMG_5201.JPG

あたたまったところで、ロックスターのポーズ!

IMG_5203.JPG

リクエストにお答えして、ヴァシスタアーサナもやっちゃいます!

IMG_5204.JPG

暖房壊れて動かなかったけれど、皆さんの温かい心配りと、お手当効果と、高い集中のヴィンヤサで心も体もホットホット!な楽しいクラスでした。

なにはともあれ、新婚さんはいいですなぁ〜!

ヒューヒューだね〜!

新婚さんパワーおすそ分けして欲しい方は是非ヨガバギニのクラスへ、笑!

ヨガバギニ
新田美穂

ヨガシナジー体験してきました


インストラクターの間で俄かに話題の「ヨガシナジー」体験してきました!

大体そういうものは都内や横浜にあって、千葉県民は遠出しなければいけないことが多いのですが、なんと津田沼のインスタイルであるというではありませんか〜。しかも土曜日の午後、SHU先生!行ける〜ということはいけということですねということで行ってきました。

感想は、ヨガは科学だ、というのは本当だなということ。素晴らしく考え抜かれたシークエンスでした。

Satomiちゃん情報によると、ヨガシナジーは「アシュタンガヨガを練習して怪我して、体のこと勉強しなおすために学校入り直して理学療法士?かなんかになって、徹底的に研究した結果生まれたもの」なのだそう。後からこれを聞いて納得しました。

久々アシュタンガ以外のヨガで、しかも朝ではなく午後にスタジオにいくという経験は数年ぶりかも!?なんだか前日の夜からワクワク楽しみで、当日も食事の時間を調整したりとイベントに向けて心身の調整をしているようでした。

上級のポーズがわんさかだったので途中見ている部分もありましたが、それも勉強になりました。延長しまくり、2時間くらいやっていたのかな?汗だくだく。

自分の体の観察もできました。もうすぐ産後4ヶ月ですが、まだ股関節や骨盤回りは柔らかいようです。でもってお腹の力はまだありまへん。アームバランスで体を浮かせるのにはまだちょっと早いようです。

終わってみると今までに無い位の腰部、肩甲骨の開放感!イオンでお父さんとお留守番していてくれた娘に授乳するときもからだが楽でした。

夜寝る時は体の芯から熱く、特に手のひらは火の玉をもっているかのようにカーっと火照っていました。手のひらで気が生成されている感じがして、夜中の授乳のとき温かい手のひらでおっぱいを飲んでいる娘の体をなでなで。

でもって翌朝なう。
腰部、楽です。そして肩甲骨の間が筋肉痛だ〜!先生が繰り返し言っていた、使いつつ伸ばす、これの結果なようです。

とてもいいタイミングで今欲しい学びがありました。

もう少し落とし込んでクラスにも生かして行きたいと思います。

ヨガバギニ
新田美穂

11/28 坪井(船橋日大前)ヨガサークル


今日までは晴れるって、暖かいって聞いたのですが…曇天の寒々しい1日でしたね。

でも、ヨガサークルに集まる方々にはそんなのかんけーありません‼︎
集まった皆さんとクラス前にコミュケーションを交わす時間が私たち2人とも大好きです。
寒さなんて全く忘れて楽しさと笑顔で一気に体温が上がる感覚があります☆

IMG_3962.JPG
今日のテーマは、”股関節”
更に言うと、”股関節をハメる”
普段の生活では、股関節をハメ込む意識なんて持たないですよね?‼︎
股関節の構造はソケットのようになっていて、そこに大腿骨という足の骨がはまっています。
そのはめ込み具合を自分のコントロールで調節し、グッと入れると非常に足が軽くなったり、歩きやすくなったりとメリットがたくさんあります☆
今日はそれを感じるクラス^_^

でも、その前にウォームアップ。
寒さで固まった体を呼吸に連動させた動きで少しずつほぐしていきます。

IMG_3965.JPG

IMG_3964.JPG

IMG_3963.JPG

IMG_3966.JPG

そして早速ヴィンヤサTime。
いつものアンシャネアーサナも、体勢やポジションはそのままにして、両相を引き寄せ合うように力を入れていきます。

IMG_3969.JPG

IMG_3970.JPG
ローランジでも同じ意識

IMG_3971.JPG
ここまでくると、股関節が熱〜く活性化されているのが実感できます!

そして、更に動きの良くなった股関節をオープン‼︎

IMG_3974.JPG

IMG_3973.JPG
キツイし、辛いけど、、、辛いから?お仲間同士で思わず笑っちゃう明るいムードに☆
柔軟性が増した股関節の具合を確認。

IMG_3975.JPG
最後は開いた股関節を締めます‼︎

IMG_3976.JPG
内容、時間、雰囲気すべてが心地よくちょうどいいクラスだったなぁと感じました。

また来週。
ヨガバギニ
新田 聡美 satomi

もうすぐ生後4ヶ月


生後17週になりました。もうすぐ4ヶ月です。

赤ちゃんの成長ってどこにインプットされているんだろうとほんと不思議です。首の力も強くなり、うつ伏せにしてみると首を持ち上げるようになり、寝返りの前兆なのか、上半身だけねじるようになりました。おかげで布団がべちょべちょです。

IMG_5142.JPG

IMG_5172.JPG

実家が近いのでよーく泊まりにいきます。車を借してもらったり、家事がたまってしまったときはうちに寄って娘をみていてくれたり…。ほんとにありがたい家族の存在!何より娘を本当に可愛いと思ってくれて、たくさん愛してくれていて、笑顔であやしてくれている父や母やSatomiちゃんたちをみているのもまたたまらなく幸せなのです。

ここに生まれてきてくれてありがとう〜!あなたがこの世に生まれてきた使命、目的を果たすためにこれからもみんなでたくさん愛を注いでサポートしていくからね〜!

IMG_5163.JPG

〈最後にお知らせです!〉
12/6土曜日からの神楽坂/飯田橋クラスは試験的に子連れでの参加もオーケーになります!。ライフスタイルの変化でヨガから離れてしまった、という方を少しでもなくしていけたらと思います。

お願いとして、お父さんまたはお母さんがヨガをしている時は後ろで付き添いの方と居てくださいね!「お母さんヨガしてくるからお留守番しててね!ごめんね!」と預けて急いで来て急いで帰るよりも、「お母さんヨガするから、後ろでいい子でお父さんと見ててね。」という方がヨガするお母さんも、預けられる側のお父さんやお子さんも安心ですもんね。試験的な試みなので今後は変更になる可能性がありますことをご了承ください。

ヨガバギニ
新田美穂

11/24 松が丘健康クラブ


こんばんは!
今日の松が丘健康クラブのテーマは「骨盤底筋」

骨盤底筋とは、骨盤の底にハンモックのようなカタチであり、膀胱や直腸などを支えている筋肉の総称。尿道・肛門などを締める役割も果たし、筋力が低下すると失禁が起こりやすくなります。

また、インナーユニットの1つでもあり、体のコア(体幹)としてとても重要な筋肉群でもあります!

ここが弱ってくると、尿漏れや腰痛、湯船に浸かってお風呂から上がった際、湯船のお湯がチャパっと体から出てくる事象発生にも繋がります。

そんな骨盤底筋を鍛えたい‼︎とのお声をいただいたので、早速トレーニング。
まずは、骨盤周りを柔らかく動かして血流を良く☆

IMG_3938.JPG

IMG_3943.JPG

IMG_3941.JPG

IMG_3942.JPG

IMG_3944.JPG
ヨガのセツバンダーサナ(橋のポーズ)を練習しながら、ターゲットの骨盤底筋を意識します!この体勢↓でお尻をアップさせると自然と骨盤底筋のスイッチがオンに‼︎

IMG_3945.JPG
次は同じくセツバンダーサナの体勢で、Yoga Tune Up Ballを膝の間に挟み、意識的にギューっと寄せ合います!

IMG_3946.JPG

IMG_3947.JPG
そして、信号待ちの時、電車を待つ間、待ち合わせの際など、日常生活の中で取り入れ易いトレーニングがこちら。
両足をピタリと付けた状態で真っ直ぐに立ち、つま先だけショートケーキ1つ分開きます。カカトは付けたままカカトを床から持ち上げます(爪先立ちの様なかんじ)
こうすると、自然と骨盤底筋に力が入り鍛えることができるんです!

IMG_3949.JPG

IMG_3948.JPG
エクササイズを終えた皆さんからは、「体が熱くなった!」「これなら毎日できる!」との嬉しい感想をいただきました。

もちろん、その他にもレギュラーメニューの骨ナビ体操や骨ナビブレス体操も練習しましたよ!

最後は、座ったまま呼吸と体を連動させて最終調整。

IMG_3952.JPG

IMG_3950.JPG

IMG_3951.JPG

このクラスに来ると、毎回mihoちゃんとみなさんの勉強熱心さと体の素直さに感動しっぱなし。一生懸命吸収しようと前向きに、そして何より楽しそうにイキイキとたくさんの質問をしてくださるのが本当に嬉しいです!

また来週お会いしましょう!
新しいお仲間もいつでも大歓迎です。
お待ちしてます。

ヨガバギニ 新田聡美 satomi