1/30 坪井ヨガサークル


冷たい雨の金曜日、家を出るのもすんごい勇気が必要な朝。

坪井公民館に着いたら鍵当番のお方がお一人。

「鍵を開けなきゃ!と思って来ました!」

「今日はみなさんいらっしゃいますかねー、このままお一人だったらヨガに関連したお話の会にしましょっか〜」

なんてお話ししていたら、おはようございまーす!と続々と参加者が。

「ヨガに来なかったら引きこもりになると思ったので来ましたよ〜」

わかります。その気持ち。

そして八千代緑が丘から歩いて来た方も!みんなで「すごーい!えらーい!」の大合唱。

ありがとうございます〜!

(null)
そんな中でも朝早く起きてマイソール練習にいってきたsatomiちゃん。

「指導者こそ一番の練習生であれ」NYから帰ってきたときに、この言葉をずっとやっていこう!と二人で決めて、実行している強い精神!

音楽をジャックジョンソンにして南国雰囲気の中でゆっくりじっくり身体をほぐしていきます。

(null)

(null)

(null)
するとだんだん心も解けて来て、あー来てよかった〜気待ちええわー今日もだらけないで頑張ろう!そんな気持ちになってきます。

(null)

(null)
後半はやっぱりヴィンヤサ。
今日は雪予報で幼稚園お休みの男の子もお母さんと参加。とっても可愛い〜!ゲームへの集中力、すごい!

じわじわと体の内側からあたたまる、心地の良いクラスでした。

来週は美し学園自治会館二階です。

お待ちしていまーす!

ヨガバギニ
新田美穂

1/30 松が丘ヨガサークル


今日は朝から雪!極寒。
暗い暗い空…

この条件、、クラス来たい人いるかな?

私も今朝はずいぶん戦いました。
(自分の練習しに行く?やっぱり行かない??)
(あぁ一層の事「大雪のため休講連絡」こないかな。。)
なんて、最後まで格闘しつつスタジオへ向かいました。

いつもだったら練習を終えて駅に向かうときには、気持ちも体もアガッていてルンルンですが、今朝は変わらず
(みなさん、来れるかな?)と心配していました。

でも着いてみたら、キテクレタ。。
嬉しい‼︎
午前も午後も、「はいっ!皆さん今日は来ただけでもう100点ですね(^O^)この先はのんびりいきましょう」と無意識のうちに言ってました。
それにこんなにも寒いんだもの、まずは楽しい会話で心を温めましょう。
mihoちゃんはお話上手なので一気に皆さんも笑顔に☆

(null)
設定温度と風量MAXにした暖房が効きはじめた頃、少しずつ体を温めていきます。
まずは、Yoga Tune Up Ballでお尻から腰→背骨の両脇までを徐々に解していきます。
ボールを買った当初は、痛くて痛くて辛そうだった皆さんも、最近では気持ちいいポイントや自分に合った使い方を見つけたようです。

(null)

(null)

次は、背骨のツイストと肩甲骨から腕、指先までを動かす、動的なストレッチ。
上半身と腕の繋がりを感じます。
始めの数回は胸が開ききらず、ちょっとキツそうだった方も呼吸と共に回数を重ねる度に、どんどん心地よさが増していきます。これ、本当に気持ちいい!

(null)

(null)

さ、ゆーっくりたっぷり時間をかけて心と体を解し、温めた後はいよいよヴィンヤサ。

(null)

(null)
途中、レギュラーポーズのアンジャネアーサナのポイントを復習。
後ろに下げている足の骨盤が開いてしまいがちなので、腿を内側に回転(内旋)させて左右の骨盤を平行にします☆

(null)
最後は、ローランジのポイントを確認!
どーしても前に出している足に体重がのり、キープが辛い‼︎というご意見をいただいたのでみんなで最適なポジションを探して共有します。
こうゆう時間が、本当に楽しい☆
心地良い感覚がわかった!という方は、他のみんなに伝わるように言葉やデモで説明してくれます。

(null)

(null)

みんな揃ってコツを見つけたことろで本日は時間いっぱい。
充実していて、雨でも雪でも大風でも台風でも「来てよかった!」と思えるクラスだったと思います。

まだまだ寒い日が続きますが、勇気を持って一歩外にでましょう!そして、一緒にヨガしましょ。
待ってます。

ヨガバギニ 新田聡美
satomi

カテゴリー: News

ヨガってヨガってヨガって…


今朝のマイソールで感じたことを書きたいと思います!

結論は、自分を知るって楽しくて面白い
ということです。

今日のヨガの練習中、ほんっの少し自分について知りました。
それが、ビックリするほど楽しくて面白かったんです。

さて皆さん、表面的な感情は割と感知しやすいですよね?
「今日晴れてる!うれピー☆」とか、「これ美味しい!マンモスうれピー☆」とか、「怒られちゃった、悲しい」等。

身体的なものについてもきっと同じことが言えます。
「ぶつけて怪我して傷付いた」とか、
「痩せてお腹へっこんだ」等 ね。

わかりやすくて、とてもキャッチしやすい。

また例えば、もっとディープな悩みに関しては、掘り下げていってもソノ悩みの奥の奥の奥〜に潜んでいる ”種” なんて、そう簡単には見つけ出せないし、もしかしたら10年20年越しくらいで、やっっと(あ!あのときのこれかぁ!!)とか、(あのとき、あんな風にしか処理できなかったけど、今だったら違ってたよなぁ)とか、とかとか。答えらしきものがふっと出てきたりもします。
そうゆう類のものに関しては先日のブログに書いたように、私は ”寝かせ” ます。ジタバタせずに開き直って、”グレー色のまま、寝んね” させます。

はい、これでおしまーい!!
簡単でわかりやすい感情は受け取って、ややこしそうなものは置いておくんだ!

………

でもたぶん、やっぱりそれだけじゃいかんと思うのです。
と言うか、つまらない!
何故なら、自分について知ることは、本当に本当に楽しくて面白いことだから!です。

「経験者は語る」と言うことで今日は強気で書きます。

今朝の練習中、最近教えてもらった新しいポーズ(アーサナ)を練習していると、先生から体の使い方と意識の持ち方についてアドバイスをいただきました。
アドバイスをもらう前と後…その間たった5分…同じポーズ…なのに、ぜんっっぜん違う!!!感覚が!!
道端に生えてる雑草と、輸入パクチーや高級ルッコラくらい。酸化防止剤使いまくりのやっすいワインと、上質のビオワインくらい。
そりゃもう驚くほどに、違うわけなんです。
そしてまた、その違いを感じつつ、自分の体の扱い方が1つわかったことがものすっごく嬉しいし、楽しいし、面白いんです!!!
この勢いのまま、きっと、人間て自分を知ることが好きなんだー!!て、思ったくらい 笑。

何かを達成したわけでも、合格したわけでもないけど、ただ自分について1つ知ったことがこんなにも嬉しいなんて。

体が変わったら、心が変わって、心が変わると、その後の体が変わります。
それらの変化が、私のその後の行動を変え、明日に続く。。
クッサ!!いけど、本当にそう思ってます 笑。

そして、そのツールとして、自分の内側とじっくり対話するヨガはとても良いと思います。

昔読んだケンハラクマ先生のお言葉をお借りすると、
「ヨガはエクササイズですよね?と聞かれたら、そうですね。と答えます。
ヨガはストレッチじゃないですよね?と聞かれたら、そうですね。と答えます。」
つまり、1人1人それぞれの ”ヨガ”
があって良くて、その人がそう思うなら、そう、なんですよね。

でも、未だ懐が小さめな私は、こんなにも楽しくて面白い経験ができる” ヨガ ” は、ストレッチともエクササイズとも思えません。
これだ!とは断言できないけど、少なくとも今日発見した一面は、自分を知ることのできる楽しくて面白いツールでしょうか☆

みなさんにも、できるだけたくさんの方々にもこの体験してほしい!!!

さ、明日は金曜日!午前も午後もクラスあります!スケジュールをご確認の上どしどしお越しください。
待ってます。

ヨガバギニ 新田聡美
satomi

離乳食にもシャトルシェフ


マイボトルやコーヒーメーカー、ポットに至るまでサーモス製品がたくさんの我が家。

朝起きて一番にするのはコーヒーメーカーをセットしつつ、ポットにお湯を入れること。赤ちゃんのご機嫌次第では飲みきれずにお店を出ることもあるのでカフェにはケータイマグを持ち歩いております。いつまでも温かさキープで嬉しい!

そして娘の離乳食が始まり、あのシャトルシェフが使える使える!

「保温して調理する」という、煮る、蒸す、揚げる、焼く以外の新しい調理方法のお鍋です。

(null)
見た目も可愛い。

何がいいって、調理鍋でいつもの通り野菜を数分煮込み、あとは保温容器に入れておくだけで野菜がやわらかーくなっている!

(null)
かぼちゃ、玉ねぎ、かぶ、ジャガイモを3分煮て1時間ほど放置した状態。

火から下ろして調理ができるので、その間は娘と遊んだり、ヨガの練習をしたり。

そうこうしているうちに勝手にできあがっています。

驚きは、煮崩れがない!
低温で保温調理するため野菜の細胞が壊れていないのでしょう。栄養素が逃げていくのも最低限、赤ちゃんの離乳食にはもってこいです。

でもってお母さんに嬉しいのは、スプーンで軽く潰すだけで簡単にペースト状になること。ブレンダーなんていりまへん。人参も簡単にペーストになりました!

たくさん作って小分けして冷凍。

(null)

今朝はおでんを仕込んでお散歩にでかけました。

(null)

(null)

(null)
帰ったらおでんができている〜!楽しみ!

(null)
食後は運動運動!

明日は午前、午後でクラスです。雪の予報ですが体の内側からじわじわ熱いクラスにしましょうね!

ヨガバギニ
新田美穂

何もない水曜日の朝は


おはようございます。

今日はゆっくり娘と二人の朝です。こんな日常が幸せだー。

朝の授乳後は数分寝ます。

IMG_6011.JPG
顔が真四角…。

最近のお気に入りおもちゃはビーズ イン ペットボトル。100円で作れた。

IMG_6013.JPG

そしてたまらない後ろ姿〜。

IMG_6015.JPG

さ、今日は午前中に図書館と離乳食の作り貯めだ。

これから寒くなりそうですが、一回の太陽礼拝でも、3分のヨガチューンナップボールでも、数回の深呼吸でも、できるものを取り入れて元気にいきましょう!

ヨガバギニ
新田美穂