アルベロベッロとマテーラ


こんにちは。今日はアルベロベッロにて朝練。昨日300円くらいで買った白ワインを目の前にしてイタリア気分の練習です。それにしても…やっぱりすごいぜヨガ。。疲れた体がみるみる蘇る‼︎

アルベロベッロは、”トゥルッリ”という真っ白の壁とトンガリ帽子屋根が特徴の世界遺産建築が建ち並ぶ街。こじんまりしているけど、他の観光客がいないので、静かで伝統的な街並みに浸りきれます。



午後は移動して、”マテーラ”へ。こちらも、洞窟式住居で有名な世界遺産の街。

派手な色や電飾などが無く、街全体がセピア色。小高い展望台からそんな街並みを見下ろすと、スケールの大きさと、(本当にこんなところが実在するんだ。。私、ココにいるんだ。)という、夢か現実かわからない感覚に陥ります。不思議。

同じイタリアでも、大都会のローマとは違い田舎ではまだまだ「シエスタ」(お昼休みのような時間)の風習が残っているよう。だいたい14時〜17時まではお店を閉めて、みんな一旦お家に帰り昼食とお昼寝をするのだとか。いいねぇ、シエスタ。

個人的には、日本にもシエスタ制度があった方が午後のお仕事効率が上がると思ってます!会社員の頃は切にそう思ってました 笑

こちら、本日の昼食。シンプルなのにアルデンテで本当に美味しい‼︎

それではまた明日☆

ヨガバギニ 新田聡美

satomi

カテゴリー: News

2/37 坪井(船橋日大前)&松ケ丘ヨガサークル


久しぶりに晴れた〜!花粉がなかなか辛いけれども晴れ間は嬉しい!

今日は呼吸法をやろう!と思い、坪井クラスではヨガスートラのプラーナヤマの部分を読ませていただき、午後は今現在にとどまるための方法として呼吸法を練習。

呼吸法にむけて身体の背面ヨガチューンナップボールでほぐします。今日はアーサナを重ねるたびに呼吸の入りやすさや長さ、それに伴って変化する気持ちを観察していきます。





 



今日はどうしても呼吸法がやりたかったんです、わたし自身が(>_<)

個人的なことなのですがこの数日でひとつ発見したこと、乗り越えたことがありまして、いやまだ乗り越えつつあること、かな…

クラスが終わって振り返ってみると、生徒さんの皆さんにお伝えしたいと思ってお話しさせていただいたヨガスートラの一部も、呼吸にまつわるお話もわたし自身が聞きたかったことだったんだな、と思いました。

これについてまた週末に書かせていただきたいと思います^^

土曜日は晴れそうですね!素敵な週末を!!

ヨガバギニ

新田美穂

アマルフィ2


今朝もアマルフィ海岸を目の前にしてヨガ練習。ちょっと窓を開けて波の音を聞きながら。まだまだ体は時差ボケてますが、スーリヤナマスカーラを繰り返すと、回を増すごとに体が快適になっていくのがわかります。ああ、やっぱり練習好きだ。

※写真1、2

カステルデルモンテというお城へ行きました。細部に渡り「8」にこだわった八角形の世界遺産。昔々、ここに本当に人がいたんだ、と想像すると鳥肌が立ちます。

お城の周りをお散歩すると、見渡す限り緑、自然いっぱいの風景に心が奪われます。足を止め耳をすますと「-ー-」まるで時が止まったように無音の世界。無音て、驚くほどに心地よいです。

※写真3、4

写真1、2

写真3&4

それではまた。

ヨガバギニ 新田聡美

satomi

カテゴリー: News

アマルフィにて


こんばんは。
時差ぼけ真っ最中の体を引っさげてアマルフィに来ています。
体中が眠く重だるい状態ですが、とりあえず無心でヨガをしました。
アマルフィ海岸の海を見ながら、、、

(null)
と言ったら聞こえはいいですが、お天気は生憎の雨。

(null)

(null)

ヨガの練習をすると、本当に気持ちがいい!序盤は、(疲れているし、軽くでいいよね)と、頭の中で言い訳をつぶやいていますが、次第に(あーやっぱりもっとやろう、時間の許す限りやろう)と、変化していきます。

お陰様でだいぶスッキリして、今日1日が始まります☆

もっとたくさんの写真も出来事もアップしたいのですが、電波が半端なく悪いので、取り急ぎ。

今日イチは、こちらの夕食。ボンゴレパスタ。
サササーっと作られたようなシンプルなお料理ですが、とにかく美味しかったです!

(null)
帰国したら早速作ってみようと思います。

それでは。see you soon !!!

ヨガバギニ 新田聡美
satomi

ある春のいちにち


今年もきましたこの季節。

かっふーん。

洗濯物は室内干し、もはや毎日の趣味化していたお布団干しも断念せざるを得ず布団用の掃除機のお世話になるしかありません。

加湿空気清浄機くんも一日中ビカビカ真っ赤になって忙しそう。いとしのニューヨークはいま寒すぎるので、将来的にこの時期はハワイに避難したいです。



花粉症歴うんじゅうねん、今たどり着いた花粉対策は、

かまない。

何が辛いって、夜に鼻が詰まって眠れないのが辛いので、その時に鼻の奥が腫れぬよう、極力かまない作戦です。

ネティポットを使った鼻うがいはやりすぎると大事なものまで流れてしまう可能性があるので、朝起きた時の一回。

外出から帰ってきた後はむずむずズルズルくしゃんくしゃん苦しいですがその時が我慢のしどころ。両鼻にティッシュをつっこんでしばしの我慢。イライラしてチーンチーンかみまくったら負けです。

そのうちむずむずもおさまったところで数回やさ〜しく鼻をかんで終了!まだ鼻がでるようであればまたティッシュ突っ込み作戦。

体内でやばいぞ!花粉だ!出せ出せーー!!と戦いモードのときにいかに静かに待てるか。が睡眠時の勝敗を左右します。

まぁ、今はまだ娘が赤ちゃんなのでいいですが幼稚園なんかいくようになったら「お母さん家で鼻にティッシュいれてるんだよー!こうやってねー。」と真似され保護者の方々にあーあの人がティッシュ詰めてる人ねーなんて言われるのでしょう。

娘といえば、料理の最中少し目を話した隙に、寝返ったようです。仰向けでダーダー言ってるなと思った次の瞬間、うつ伏せでした。もうすぐ七ヶ月、誰にも教えてもらっていないのによく頑張った!

本人きょとん、でも世界が広がって嬉しそうでした。

明日は雨の予報、花粉症には嬉しいお湿りになりそうです。

そう、花粉症で鼻づまりがあってもヨガをするといつの間にか治っていることが多いです。呼吸が浅くなるこの時期だからこそ、ヨガでの深い呼吸がとっても気持ち良いです。

ヨガバギニ

新田美穂