下北デート


今日は、mihoちゃん&姪&おじいちゃんおばあちゃんと下北沢に行ってきましたー。

こんな格好で寝てもーた 笑 

 

すれ違う方々に見られる見られる 笑。。

それにしても、超絶かわいい!

お買い物の最後はコーヒーブレイク。 

   

さて、みんなで一緒に帰りましょ。

ヨガバギニ 新田聡美

日比谷公園にお散歩


今日は子育てについて絶大な信頼を置いているお友達と素敵なお母様とランチ!

もうすぐ9ヶ月の娘は、あの強烈な人見知りが薄れてきたのか抱っこされてもニコニコ笑顔。

ほっ。

ランチのあとは日比谷公園へ。新緑が気持ち良い最高の季節です!たくさんの赤ちゃん連れがきていました。

   

  

  

  
娘は遊んでいるお兄ちゃんお姉ちゃんをずーっと目で追っていました。

母はその母親観察。面白いんだなーこれが。

そういえば夫K、ただいま長期出張中。 

そういえば数年前、いつか無印のキャリーバッグもって出張したいなぁって言ってたっけ。

今回の出張が決まってから「お小遣いで買ってきてしまいました。」と一部分を強調してきましたが、ニヤニヤしながらソッコー買ってきました。

数年越しの夢、念願かなって よかったね。
明日も暑いようですね。明日が飛び石の池の方はがんばりましょう。石の方は楽しみましょう!

ヨガバギニ

新田美穂

初体験


もうすぐ9ヶ月の娘、色々初体験です。

友人のお父様に、お椅子を作っていただきました!

  

実家の分と二つ。

座卓にサイズぴったり、 曲線で描かれ釘もなく安全性素晴らしく、そして色もデザインも可愛い!本当にありがとうございます^^

 

お椅子の前でパチリ。これからこのお椅子でご飯食べようね。

公園では頭でっかちゃん、枯葉遊びデビュー。

  
   最初は爪先立って嫌がっていましたが、だんだんとお尻までついて葉っぱを仕分けし始めました。

そして9ヶ月を目前に始めてハイハイで2歩ほど前進!
これから少しずつ上手になっていこうね。
ヨガバギニ

新田美穂

4/26 砂の上で最高にスカッとするヨガをしよう!


昨日の日曜日、晴れた〜!起きた瞬間からテンション上がっちゃいました!

午前中はオールサムズテニスクラブ内の砂の上で初のヨガイベント、こりゃ気持ちよいぞと。

9時からのクラスにも関わらずたくさんの方にご参加いただきました!
  
はじまりまーす!

   
  
スカッとしていただくために、ダウンドッグのレクチャータイムを挟んで、ヴィンヤサいきまーす!

本日の音楽は金子ノブアキ氏のきょくで。

   
       

汗だくだく!

ウルドゥバハスタアーサナでは青い空、ウッタナーサナでは白い砂、ダウンドッグでは逆さまの世界と眩しい太陽!なんて気待ちよいのでしょう〜!

さー砂の上でもパッコーンとシャバーサナでいっちゃえるよう、じっくりクールダウンしましょう。

音楽も消して、すると汗ばんだ体の表面をスーッと通り過ぎる初夏の風とチッチチッチと可愛い鳥さんの声が〜!

 

ここはどこ?どこかのリゾートかおしゃれな湘南の浜ですかい?

久々の野外でのヨガでしたが、私は最高にスカッとしました。

次回は5/24日曜日の午前中を予定しています!

お時間、テーマはまたお知らせしまーす!

娘ははおばあちゃんとお砂遊び。いい子でお母さんとさとみおばちゃの付き添い、ありがとう。

 
ヨガバギニ

新田美穂 

砂の上で、股関節・腸腰筋フォーカスYOGA


快晴快晴!太陽の陽も散々と降り注ぎ、気温もグンッグン上昇した本日。やって参りました、砂の上で最高にスカッとするヨガをしよう のクラス。

2部構成の後半クラスは少人数。普段はテニス三昧の皆さんのお悩みは、揃って股関節の硬さ。いや、常に前傾姿勢で臨むテニス競技、お話を聞いている限りでは、もしかしたらその硬さって腸腰筋なんじゃ??と、ピン!ときた私たちは少人数ならではの股関節・腸腰筋フォーカスクラスへ即変更!

まずは、ビフォア。バタコナーサナで今の自分の股関節付近の状態を観察。 

 

「イッタ‼︎イッタイ‼︎」…漏れてくる声から、皆さん十分に今の状態を感じている様子。

次は、このままPNFストレッチ。筋肉に相反する力をかけることで、ストレッチ効果をを深める方法です。バタコナーサナで、膝は上へ(掌を押す様に)、掌は下へ(膝を押し下げる様に)力を加え、呼吸を繰り返します。すると、力を抜いてもう一度通常のバタコナーサナをしてみると、不思議と先ほどより股関節が緩まっているのを感じます。

つぎは、アパナーサナ。テニス姿勢=爪先立ちの前傾姿勢=バランスをとるため常にお尻に緊張感があり、腰が曲がっている状態。なので、 股関節と同時に腰部と臀部をリリースしていきます。
また、張っている脚の後面(ハムストリングス)&腰部&お尻(梨状筋)をPNFストレッチでリリースしていきます。 

 皆さん、硬く強張っていた筋肉たちの間に隙間・空間が空きだし、剥がれていく度に「うぁ!おぉ…」とうめき声をあげながら、でも前向きに取り組んでくださいました。

そして、ウォームアップの最後は針穴のポーズ。ここでも臀部とハムストリングスをほぐします。 

念入りなウォームアップの後は、ヴィンヤサTime。でも、ここでも今日は腸腰筋フォーカスです!アンジャネアーサナで左右の縮こまった腸腰筋をバランスの良い状態に戻していきます。呼吸が止まりそうになるけど、mihoちゃんのリードの下、いつもより長めの呼吸を繰り返します。 
  

 1回目→伸ばす意識を持ったアンジャネアーサナの後は、2回目→はめ込む意識を持ってもう一度!(骨盤を安定させてから、脚の骨を股関節内にはめ込む意識をもちます) 筋肉を緩めても、関節はしっかりはまっている方が安定感が増し、滑らかに動きやすくなります!!

もちろん、ハムストリングスも、腿の前面にある大腿四頭筋もヴィンヤサの中で満遍なくリリース。 

 そして、最後は凝り固まったお尻を、エーカパーダラジャカポナーサナで緩めます。。このアーサナは、全身を脱力させればさせるほど解放されていきます。腕を枕にしたり、額をマットにつけたり、自分の快適なポジションを見つけて、とにかくリラックスします。 

 

皆さんの姿を観ていると、あぁ…さぞキツイだろうなぁ、効いてるだろうなぁ…今回だけじゃもったいないなぁ…という気持ちがこみ上げてきました。

でも、今日のクラスは時間いっぱい、ここまで。

ゆっくりシャバーサナでお休みをして終了です。

きつかったかもしれません、凝り固まった箇所については痛みもあったと思います、でも、シャバーサナを終えて起き上がってきた時の爽快感と、自分のセルフコントロール力を信じて、来月またお会いできたら☆と、願っています。

今日はゆっくりおやすみください。

ヨガバギニ 新田聡美